Q&A一覧
q&a
リフォームについて
リフォームの工事期間はどのくらいかかるものなのでしょうか?
改修内容や規模、希望する時期によって工事期間は異なる場合があります。
例えば、9~12月頃は一つの区切りとして年内にリフォーム工事を終わらせたいと考えられている方が
駆け込みで依頼が殺到し、リフォームの繁忙期となる傾向にあります。
こういった繁忙期の時期に依頼をした場合、専門業者の手配にも時間が必要となり、工事期間が変動してまいります。
また、一般住宅でよくみられるリフォーム工事は、浴室やキッチン、トイレなど、水回りの工事をされる方が多いのですが、
水回りは毎日使うため傷みやすく、一般的に15~20年程度でリフォームをするのがいいと言われています。
大体の工事期間の目安としては、浴室のユニットバス全体の交換であれば4日程度、トイレの便器本体の交換や壁・床の取り換え等は1~2日程度(壁、床は規模によって全く期間が異なります)、
小規模なキッチンリフォームなどであれば約1週間~10日前後と、同じ水回りでも内容によって工事期間は変わりますし、人が住みながらの工事となるため、作業可能な時間によっても変動致します。
また、外壁や屋根の色の塗り直しや交換などは、天候の影響を最も受けるため、希望の日程通りに工事が出来るとは限りませんが、
塗装を乾かす時間なども必要になるため、ほかの箇所のリフォームよりも長く期間がかかることが多いです。
目安としては1~4週間程度期間がかかる工事となります。
更に、1戸建て住宅のフルリフォームとなると、木造や鉄骨造など建物の構造によっても異なりますが、
約3.5~5か月が、かかる工事期間の目安となります。
このように、工事内容によりかかる期間には大きく差異があるため、詳しい工期に関しては
依頼する担当のリフォーム会社や施工店に確認が必要となります。