アンティークテイストのリビングに憧れる!アンティークテイストに仕上げるポイントは?
家を建てる際、理想とするテイストに仕上げたい方も多いのではないでしょうか。今回は、おしゃれなアンティークテイストのつくり方について解説!アンティークテイストとヴィンテージの違いについてもご紹介します。
アンティークテイストってどんな感じ?特徴とは
アンティークと一言でいっても、具体的にどのようなテイストとなるのでしょうか。ここではアンティークとよく誤用されがちな「ヴィンテージ」との違いをもとに、ご紹介します。
アンティークとヴィンテージの違い
アンティークやヴィンテージと聞くと、古着などのレトロアイテムを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。何気なく使っているアンティークやヴィンテージという言葉ですが、いちばんの違いは製造年。
アンティークは、対象となるアイテムが使われるようになってから100年以上経過するものを指します。対してヴィンテージは人によって解釈が異なり、製造年賀100年経過していなくてもヴィンテージと呼ばれます。
製造年に違いがあるものの、「古風で懐かしい雰囲気」という広い意味では変わりません。
アンティーク風リビングの特徴は?
アンティーク風のリビングには、ある特徴があります。簡単にアンティーク風なリビングを実現できるポイントについてご紹介します。
一点物のアンティーク家具で個性を
アンティークな風合いにするために、リビングのインテリアすべてをアンティーク家具でそろえる必要はありません。テーブルやソファなど1つのインテリアを一点物のアンティーク家具にするだけでも、おしゃれでアンティークな雰囲気に仕上がります。
リビングの家具すべてをアンティーク調でそろえてしまうと、重い雰囲気にもなりがち。適度にモダンなテイストにしながらも一点物のアンティーク家具にこだわることで、個性のあるモダンなリビングに仕上がります。
重厚感のある色合い
アンティークテイストにするには、色合いもかなり重要です。床材は深いブラウンの色合いにすることで、重厚感や高級感を演出できます。
壁は漆喰やモルタルなど「塗り」感を出す色合いやデザインにすると、より深見のあるデザインに仕上がります。
ペンダントライトの照明にするとよりアンティークに
天井から吊るされるペンダントライトは、簡単におしゃれなテイストに仕上がる便利アイテム。電球のようなデザインはモダンで今はやりの雰囲気に仕上がる一方、ガラスや陶器を用いたデザインであれば古風な雰囲気に。
ペンダントライトだけでは光量が足りない場合は、天井に埋め込むダウンライトを設けるとよいでしょう。
カーテンは色味だけでなく質感にもこだわる
カーテンは色味だけでなく質感にもこだわることで、アンティーク風のリビングに。深緑やえんじなどにすると高級感が出るほか、光沢のある素材やシルクのようなやわらかいものを用いるのがおすすめです。
リビングには大きな掃き出し窓を設けているパターンが多いため、カーテンが与える印象は大きいもの。柄物を選ぶ際はインテリアとぶつからないデザインを選ぶなどといった工夫が必要です。
アンティークなリビングに仕上げる便利アイテムは?
アンティークなリビングに仕上げるインテリアを導入することで、おしゃれなアンティーク風の内装に仕上がります。
アンティークなリビングに取り入れたいインテリアをご紹介します。
レザーアイテム
レザーアイテムのインテリアを設置すると、一気にアンティークな風合いに。レザーアイテムは経年変化を楽しめるアイテムでもあるため、時間とともに味わいのあるインテリアに仕上がります。レザーのソファをリビングの中央に置くだけでも、重厚感たっぷりの空間を実現できるでしょう。
厚みのあるラグ
厚みのあるラグマットも、アンティークなリビングに欠かせないアイテム。シンプルな無地のラグではなく厚手で大きな柄物のラグを取り入れると、アンティークなインテリアとの相性抜群です。
柄は格子や千鳥柄など、全面的に配置された大胆なラグを選ぶのがおすすめです。
ヴィンテージ風に加工されたデニム生地
デニム生地も、ヴィンテージ風のおしゃれな雰囲気に仕上がるためおすすめです。デニム生地もレザー同様、経年変化を楽しめるもの。
たとえばデニム生地のクッションカバーを導入するだけでも、レトロでおしゃれな雰囲気を実現できます。ソファやテーブルなどの大きな家具だけでなく、小さなインテリア小物も意識することでおしゃれな内装を実現できます。
アンティーク調の鏡
鏡の縁がくすんだシルバー・ゴールドなどのアンティーク風な鏡も取り入れるとよいでしょう。壁にかけるだけで、実用的な鏡としても活用できます。
姿見としても便利になるため、ぜひ取り入れてみてください。
アンティークなリビングはどうつくる?簡単にできるおすすめ方法をご紹介
アンティークなリビングにするには、かなりお金がかかりそう…と思っていませんか?100年以上使われているアンティーク家具を見つけるのは確かに難しいですが、アンティーク風なリビングに仕上げることは可能です。
アンティークなリビングを簡単につくる方法について解説します。
壁面には画を飾ると〇
リビングの壁面にレトロな画やポスターをかざるだけでも、アンティークな雰囲気に仕上がります。また飾る際は、額縁もくすんだゴールドのものなどを使用するのがおすすめです。
そのほか思い切って壁を漆喰などで塗るのもよいでしょう。ウェットな塗り感で、おしゃれな仕上がりになります。
100円均一ショップでDIYグッズをそろえるのも〇
100円均一ショップでも、アンティーク風な小物を多く取り扱っています。そのほか100円均一ショップでそろうDIYグッズも多くあるでしょう。
小物入れをくすんだベージュのペンキで塗り、アンティーク感を出すといった工夫をするのもひとつの手。お金をかけずとも、ちょっとしたひと手間でアンティーク風なリビングを実現できます。
ドライフラワーで手軽にアンティーク風
くすんだ色のドライフラワーをリビングに飾ると、やわらかいナチュラルな雰囲気を残しつつもアンティークな風合いに。壁に吊り下げておくだけでも華やかな雰囲気になるためおすすめです。
アンティーク風なリビングの場合、どうしても重い雰囲気になってしまいます。カラフルなドライフラワーを活用することで、適度に抜け感のあるリビングを実現できるでしょう。
まとめ
今回は、アンティーク風なリビングのつくり方についてご紹介しました!理想とするテイストは人それぞれですが、ちょっとした工夫ひとつで理想のリビングに仕上がります。
ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。