バイクガレージのついたおしゃれな家をご紹介!デザインのコツも解説

2023年3月3日

バイクが好きな方にとって、バイクガレージは重要な場所。かっこいい、おしゃれなデザインにしたいですよね。この記事では、バイクガレージをエントランスに配置したおしゃれな家をご紹介します。さらに、おしゃれなガレージにするコツも解説します!バイクが好きな方が注文住宅を建てる際に参考にしてみてください。

おしゃれなサイディングの外壁

家の外観は、コンクリート打ちっぱなしのように見えますが、素材はサイディングです。本当のコンクリートの外壁よりもコストを抑えられます。エントランスの上にウィルウォールという防火・耐久性に優れた木材を設置しており、木の温もりを感じさせる外観です。

 

バイクガレージを設置したおしゃれな間取り

見どころはバイクガレージが家の中にあることです。外観からはわかりませんが、バイクは玄関から入れられます。外にガレージを設けるよりも、バイクが近くにあり、室内にアクセスしやすいのがメリットです。

 

バイクガレージを設置したおしゃれなエントランス

玄関にはマットな黒の扉を使い、バイクガレージの入り口を兼ねています。はじめて訪れる人は、玄関扉を開けた瞬間に、アッと驚くかもしれません。玄関の土間スペースが広く、2台のバイクを置けます。

 

親子ドア

玄関扉は親子ドアになっており、画像のように左側の子ドアも開けられます。全開にすると余裕をもってバイクを入れられる広さです。玄関の柱にこすりつけて、大切なバイクを傷つけては大変ですからね。

 

バイクガレージのおしゃれな内装をご紹介

バイクガレージの床面はタイル敷きで、バイクのタイヤから落ちた土で汚れても、すぐに洗い流せます。ガレージの下側に窓がついており、適度な採光が可能です。壁に下地材が入っており、オーナーがDIYでバイクの工具、靴などを置く棚を設置する予定です。

 

手洗い水栓

玄関の土間スペースでもあるバイクガレージには、手洗い水栓が設置され、帰宅後すぐに手が洗えます。さらに汚れたバイクの手入れにも水が使えるため、とても便利です。バイクファンにとっては、人もバイクも両方ともきれいにすることが重要です。

 

天井のライトレール

ガレージの天井には、リビングやダイニングで使うようなライトレールがついています。このレールには、おしゃれな照明を配置する予定です。複数のアンティークなペンダントライトをつるすと、とてもおしゃれなガレージになるでしょう。

 

透明なリビング扉

リビングへの入り口には、3枚連動型の引き戸がついています。軽い力でスムーズに開閉が可能で、1枚だけ引っ張ると全部の戸がついてくる仕組み。開口部を大きく確保できるのが特徴です。

 

バイクガレージを眺めながらおしゃれに暮らせるリビング

キッチンの前におしゃれなカウンターが設置されています。カウンターでご飯を食べたり、お酒を飲んだりしながらバイクを眺められるのが特徴です。まさにバイクが好きな人のためにあるリビングといえるでしょう。

 

広い開口部の透明な建具

ガレージの中を眺める際に、小さな窓からではバイクがよく見えません。リビングとガレージの間にある広い開口部からバイク全体を眺められるようにしてあります。しかも透明な建具を使用しているため、扉を閉めたままでも大丈夫です。

 

ハンモックをつるす金具

リビングの天井の梁にハンモックを吊るす金具がついています。ハンモックでお昼寝したり、お子様がブランコで遊んだりできるようにするためです。家の中にいながら、バイクを眺め、ハンモックに寝そべるといった、まるでアウトドアライフのような過ごし方ができます。

 

バイクガレージをおしゃれにデザインする4つのコツ

バイク好きな人がおしゃれな家で暮らす際には、ガレージもおしゃれにしたいですね。ガレージが散らかっていては、おしゃれな家も台無し。ガレージを整頓して、おしゃれにするためには、照明・収納棚・水栓・インテリアが必需品です。

 

1.適切な明るさのおしゃれな照明をつける

ガレージをおしゃれに見せるためには、まず照明にこだわりましょう。照明は明るすぎても暗すぎてもいけません。適切な明るさの照明は、バイクやおしゃれなインテリアを見せるために必要です。また、バイクの手入れをする際にも、適切な明るさが要ります。

照明の種類は、シーリングライト・ペンダントライト・ダウンライトなどがありますが、設置場所と好みに合わせてデザインを選んでください。この記事でご紹介した事例なら、天井のレールにおしゃれなペンダントライトを吊るすのがよいでしょう。

 

2.中身がわかりやすい収納棚を設置

ガレージをおしゃれにするためには、整理整頓が必須です。まず工具などを整頓して収納するために収納棚を設置しましょう。収納棚の上にものを積み重ねたりしないことがポイントです。一目で工具や備品をわかりやすく収納すれば、使い勝手がよくなります。また工具もきれいに並べればインテリアのひとつです。

 

3.手洗い水栓を設置

ガレージには手洗い水栓を設置するのがおすすめです。帰宅時にすぐ手を洗えますし、バイクの洗車にも使えます。ガレージの床は水を流しやすい土間にするとよいでしょう。おしゃれなガレージにするためには、洗車やガレージのお掃除が必要です。

 

4.おしゃれなインテリアを設置

適切な明るさ、収納棚、手洗い水栓を整えたうえで、ガレージにおしゃれなインテリアを設置してみましょう。そうすればバイクガレージをおしゃれにデザインできます。以下にご紹介する4つの事例をご覧ください。


カラフルな椅子

作業の合間に休憩するとき、椅子とテーブルは必需品です。この事例では、青色の籐椅子をガレージに置いています。背後の壁にはポップな壁紙を張りつけ、アメリカのガレージそのものの雰囲気です。ゆったりとくつろぎながらバイクを眺めるのが、バイク愛好家にとっては一番の休憩かもしれません。


おしゃれなテーブル

ユニークな椅子を置けば、当然テーブルも必要です。ここでは複数の細長い足で支えられたテーブルをご紹介します。支柱の方角がユニークで、とてもおしゃれですね。テーブル台は小さな丸型で、あまり多くのものは置けませんが、このくらいの大きさのほうがインテリアに向いています。日本ではあまり使われない「サイドテーブル」と呼ばれるもので、コーヒーカップなどを置くのに便利です。


ユニークな掛け時計

ガレージで作業をしていると、ついつい時間を忘れてしまいがちですね。そんなときには、目を引く壁掛け時計を設置しましょう。この事例は、時刻を表すユニークな文字の入った大きな丸いプレートに立体的な時計針を組み合わせた品です。まるで腕時計の中身を抜き出して拡大したかのような掛け時計ですね。これはぜひとも手に入れてガレージに飾りたいと思いませんか?


ゆったりとくつろげるハンモック

バイクガレージにハンモックを設置するのもおすすめです。ハンモックは椅子やソファーと違って、お昼寝できるのがメリットです。愛用しているバイクの近くでお昼寝しながら、カリフォルニアの西海岸をツーリングする夢を見るのもよいでしょう。バイクに乗る大人だけではなく、子どもさんもブランコの代わりに使えます。

 

まとめ:

バイクが好きな方にとって、ガレージはとても大切な場所です。かっこいいバイクガレージを設置して、おしゃれなインテリアデザインの家にしたいですよね。そのためには、この記事でご紹介したように、玄関にガレージを設置するのがおすすめです。玄関扉を親子ドアにしてバイクが入りやすくしたり、ガレージにおしゃれな照明を配置したり、透明な建具をつけてリビングからバイクを見やすくしたりするとよいでしょう。バイクが好きな方が、注文住宅を建てる際に参考にしてみてください。