玄関は家の「顔」!かわいい玄関はどうつくる?

2023年6月27日

家へ出入りする際に必ず通る玄関は、家の「顔」ともいわれる重要なスペース。玄関をおしゃれでかわいい空間に仕上げることで、毎日帰宅するのが楽しくなるような家に仕上がります。

今回は、過ごしやすい玄関をつくるコツや、おしゃれでかわいい玄関の事例をご紹介!ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。

 

過ごしやすい玄関をつくるコツ

せっかく小物や装飾を使っておしゃれでかわいい玄関にしても、清潔感がなかったり片付いていないような玄関ではもったいないですよね。すっきり清潔感のある、過ごしやすい玄関にするにはどうすればよいのでしょうか。

 

モノを少なくしてすっきりと見せる

玄関に極力モノを置かないようにすると、すっきりとした玄関に仕上がります。たとえば何気なくシューズボックスの上に置いてしまうカギであれば、扉にフックを張り付けてカギをフックに立て掛けると、シューズボックスの上部分を有効活用できます。家族全員の傘を立て掛ける場合は、シューズクロークを設置して見えない部分に収納しておくのもよいでしょう。

また、家族が多いぶん使用する靴も増えるため玄関の土間スペースがごちゃごちゃしてしまうことも。使用頻度が低い靴はシューズボックスやシューズクロークに収納しておくなど、収納空間を充実させることが大切です。

 

香りも意識して清潔感をプラス

玄関には靴のにおいや湿気が溜まりやすいため、においを気にする方も多いのではないでしょうか。玄関には換気扇や窓を設けて湿気が籠りにくくなるよう工夫するほか、芳香剤を設置するのがおすすめです。

とくに扉付きのシューズクロークを設置した場合、生活感を与えないというメリットがある一方で湿気がこもりやすいというデメリットも。湿気が溜まると収納しているモノにカビが生えるなどの影響も出てしまうため、こまめな換気は忘れないようにしましょう。

 

テイストに統一感を持たせる

おしゃれな玄関に仕上げるには、統一感を持たせた設計にするのも大切。間接照明を設置してシックなテイスト、ウォークスルー型のクローゼットでモダンな間取り…といったように、理想のテイストに合わせるのがおすすめです。

テイストの統一が難しいと感じる方は、カラーコーディネートを意識するのがよいでしょう。「玄関のメインカラーは柔らかなブラウンにしてナチュラルな印象に」「高級感のある白の大理石風タイルでラグジュアリーな雰囲気に」といったように、色の印象からテイストを決めるとおしゃれな空間に仕上がります。

 

かわいい小物で華やかに

玄関には花や絵画などを飾り、華やかな内装にするのもよいでしょう。玄関付近にくぼんだニッチスペースを採用することで、シューズクロークを設置しているケースでも簡単に小物を置くことが可能です。

 

掃除もしやすいように

収納空間を比較的広く確保できるシューズクロークを設置した場合、掃除道具を収納しておくのがおすすめです。玄関先の掃除はリビングなどほかの生活空間と比べてどうしても後回しになりがちですが、外から帰ってきた靴などを並べるためどうしても汚れやすくなります。掃除道具を玄関付近に置いておくことで、掃除道具を室内から持ってくる手間が無くなりますね。

 

おしゃれでかわいい玄関はどうつくる?事例をご紹介

おしゃれでかわいい玄関の事例をご紹介します。空間を有効活用しながら過ごしやすい玄関に仕上げているため、ぜひ参考にしてみてください。

 

白と木材の組み合わせがナチュラルでかわいい玄関

白を基調とした扉を設けた玄関。床材は淡いブラウンの木材で仕上げるほか、観葉植物のグリーンが良いアクセントとなっています。

シンプルでまとまっている、おしゃれな玄関に仕上がっていますね。

 

名古屋モザイクがおしゃれでかわいい玄関

玄関に入ると、名古屋モザイクを使った壁がお出迎え。波佐見焼の手洗いボウルを設置し、かわいい空間となっています。帰宅後すぐに手を洗えるため、衛生動線を確保している点もポイントです。

また玄関付近には家の形にくり抜いたニッチスペースを設置しているのも大きな特徴。よりナチュラルな雰囲気を実現しています。

名古屋モザイクであしらった壁の背後にはオープン型のシューズクロークを設置。モダンな間取りでおしゃれな空間となっています。

 

インダストリアルデザインが大人かわいい玄関

インダストリアルな雰囲気の玄関ドアに、ブルーの可動棚が目を引く玄関。オープン型の収納空間が目を引くおしゃれなデザインに仕上がっています。

ブルーの可動棚はDIYで設計。唯一無二のデザインを実現していますね。

 

モスグリーンのかわいい建具が目を引く玄関

玄関のシューズクロークやリビングにつながるドアをモスグリーンにし、インパクトのある玄関に仕上げています。壁などのベースカラーは白にすることで、深い色味のモスグリーンでも重くならない空間に。

シューズクロークは扉を設置し、臭い対策もバッチリ。引き戸にすることで玄関の広さも確保しています。

 

白を基調としたモノトーンのかわいい玄関

グレーのタイルと白を基調とした床材の掛け合わせがかわいい玄関。玄関には姿見として使用できる鏡を設置することで、お出かけ前にサッと身だしなみを整えられる便利な間取りとなっています。

玄関のシューズクロークはオープン型にしつつも、玄関から入ってきた際は見えにくいよう奥に配置しています。生活感を隠しながらも、換気ができる便利なオープン型に仕上げていますね。

 

間接照明が高級感を醸し出す玄関

玄関に入ってすぐにある壁には間接照明を設置し、高級感のある玄関になっています。間接照明は手軽におしゃれな印象になるだけでなく、通常の照明にプラスされてより明るく見える点もポイントです。

 

まとめ

今回は、おしゃれでかわいい玄関の事例やすっきりとした快適な玄関を保つコツについてご紹介しました!玄関は、家の印象を決める最も重要な部分。理想のテイストを確認しながら、おしゃれでかわいい玄関をつくっていきましょう!

 

玄関をこだわったら次は外観も?おしゃれな外観を集めた記事はこちら