【インダストリアルでシックな内装の平屋】ルームツアーでご紹介!
工業的・無機質などの意味を持つ「インダストリアル」テイストは、近年注目されているデザインのひとつ。今回は、インダストリアルでシックな内装の平屋をルームツアーでご紹介!デザインの足し算・引き算に富んだおしゃれな住宅を解説します。
せっかく家を建てるのであれば、誰もが振り向くようなおしゃれな外観に仕上げたいもの。ネイビー:ホワイト=9:1で表した、アメリカンテイストの外観をご紹介します。
ホワイトの色味をワンポイントに加えた外観
外観の色合いはネイビー:ホワイト=9:1の比率にし、すっきりとまとまった印象に。窓にはアクセントとして太いホワイトの窓枠を設置することで、よりメリハリのあるインダストリアルな外観となっています。
太い窓枠にすることで、窓を大きく見せている点も大きなポイントです。
おしゃれな玄関アプローチも、施主様ご自身で手がけたもの。観葉植物を設置したインダストリアルな外構が目を引きますよね。
主張があまり激しくないグレータイルの玄関アプローチは、外壁色を引き締めるワンポイントカラーとして存在感を示しています。
動線バッチリの玄関
玄関は、外の汚れを持ち込まない動線づくりを行うことが大切。衛生動線が確保された玄関をご紹介します。
広々シューズクロークで靴以外の収納も可能に
広いシューズクロークで、靴以外の収納も可能な空間。ポールを設置することで、服やカバンを掛けられるスペースとしても活用できます。
シューズクロークと土間スペースの間にはあえて扉を付けないことで、湿気やにおいがこもらない開放的な空間に仕上がります。
玄関に入ってすぐ浴室スペースを設置
玄関に入って右手側の部屋は脱衣室・浴室スペースに。玄関から帰宅後すぐにお風呂に入れる動線にすることで、外部からの汚れをリビングに持ち込まない間取りに仕上がっています。
玄関入って奥には豪華な洗面所兼ドレッサールーム
金縁の鏡を大胆に使用した洗面所兼ドレッサールーム。インダストリアルでシックな印象に仕上がっており、モスグリーンの壁紙がゴールドとよくマッチしています。どこか高級感あふれる色合いも、見逃せないポイントです。
鏡は施主様が一目ぼれし、鏡に合うよう空間を調整したとのこと。このように、好みのインテリアに合わせて家づくりを進めるのもおすすめです。
部屋の中が見えるスケルトンドア。LDKのインテリアをチラ見せすることで、よりおしゃれな雰囲気となります。通常のドアと比べて奥行きが広く見えるため、空間を広く見せる効果がある点も大きなポイントです。
L型の広々リビング
リビングのレイアウトは、リビングとダイニングエリアが一直線となっているI字型と、ダイニングエリアがリビングに対してL字に配置されているL字型の2種類。どちらもメリット・デメリットがあるため、自分の家族やライフスタイルに合うレイアウトを選ぶことが大切です。
今回はL字型の広々リビングについてご紹介します。
キッチンとリビングの空間を分けた間取り
L型リビングを導入するメリットは、キッチンとダイニングの空間を分けられることです。メリハリのあるLDKに仕上がるため、過ごしやすい空間に仕上がります。
リビングのテーマカラーも深いグリーンにし、高級感あふれる大人っぽい内装デザインとなっていますね。
カーテンを取り付けるポールはゴールドに
カーテンを取り付けるポールも金縁にすることで、洗面台と同様に高級感あふれる仕上がりに。ゴールドとグリーンの組み合わせがシックで大人っぽい印象に仕上がっていますね。
引き算の美学が素敵なキッチン
キッチンスペースはデザインにこだわりたい!という方も多いのではないでしょうか。足し算・引き算を意識したおしゃれな内装デザインを解説します。
ブラックを基調としたキッチン台
ブラックを基調としたシックでインダストリアルなキッチン台。キッチンの天板だけでなく外側の壁もブラックにすることで、キッチン台自体もおしゃれなインテリアの一部となっています。
キッチン背面の壁はグリーンのタイルに
キッチン背面の壁はグリーンのタイルにすることで、キッチンのワンポイントとなる仕上がりに。キッチン奥のパントリーには観葉植物を取り入れ、全体的に統一感のある空間となっています。
キッチン収納の部分は木材にして抜け感を
キッチン収納の扉はブラックではなくあえて木材にすることで、シックで重すぎない雰囲気に。ブラックの色味はかっこよく仕上がる一方、多用しすぎると暗く重いイメージを与えることもあるためです。
適度な抜け感が出たキッチンで、インダストリアルな空間を上手に表現しています。
キッチンには吊るすタイプのペンダントライトを用いることも多い一方、あえてダウンライトにすることで引き算のおしゃれを実現。アクセントカラーのグリーンなど遊び心あふれる内装デザインにする分、照明は主張を抑えることでまとまりのある空間に仕上げています。
寝室とつながるウォークスルークローゼット
衣類収納スペースの配置も、快適な暮らしには欠かせない要素ですよね。寝室とつながるウォークスルークローゼットを解説します。
寝室への動線をウォークスルークローゼットでつなぐ
廊下から寝室までの動線をウォークスルークローゼットでつなぎ、効率的に収納空間を確保しています。リビングを通らずに寝室へ行ける間取りにすることで、家族の生活空間を介さずプライベートな空間へ行ける点がメリット。家族と適度な距離感を保つことが可能です。
まとめ
今回は、インダストリアルでシックな内装デザインの平屋をルームツアーでご紹介しました!おしゃれな内装は、ワンポイントカラーや引き算のデザインなど小さな工夫を盛り込むことで実現できます。
自分好みのテイストを模索しながら、住み心地の良いおしゃれな住宅をつくっていきましょう!