「成田空港へのアクセスが良くて家賃が安い駅ランキング」を発表!

2023年10月13日
事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム:2120、以下「LIFULL」)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)」は、成田空港駅に40分以内で行ける「成田空港へのアクセスが良くて家賃が安い駅ランキング」を発表します。

 

 

  • 成田空港にアクセスしやすく家賃が安い駅はどこ?

成田国際空港(通称:成田空港)は千葉県成田市に位置する空港で、羽田空港に並ぶ国際空港です。成田空港にはLCC専用の第3ターミナルがあり、羽田空港には就航していないピーチ・アビエーションやジェットスター・ジャパン、スプリング・ジャパンといったLCC(格安航空会社)が利用できます。

また、成田国際空株式会社が発表する月別運用状況によると、総旅客数は9か月連続で200万人を超えています。また、2023年8月の総旅客数(速報値)は前年同月比191.4%と順調に回復しており、2023年5月に新型コロナウイルス感染症が「5類」となったことからも、航空需要はさらに回復していくことが予想されます。

そこでLIFULL HOME’Sは、出張や旅行の機会が多い方に向けて、成田空港駅に40分以内で行ける「成田空港へのアクセスが良くて家賃が安い駅ランキング」を作成しました。

  • 1位と2位は4万円台!京成本線の駅がランキングを占める結果に

 1位「京成大和田」(46,500円)

京成本線の普通・快速が停車する駅で、成田空港までは約40分で行くことができます。駅周辺は閑静な住宅街ですが、スーパーマーケットやドラッグストア、コンビニなどがあり、日常生活に必要なものは手に入ります。また、駅から徒歩で行けるゴルフ場「鷹の台カンツリー俱楽部」があります。

2位「京成臼井」(49,000円)

京成本線の普通・快速・通勤特急が停車する駅で、成田空港までは約30分で行くことができます。また、京成上野方面の始発駅でもあるため、都心方面へ座って通勤できる可能性も高いです。駅周辺には「イオン臼井店」があるほか、飲食店も多いため、家賃相場と住みやすさのバランスが良い駅といえそうです。

<ピックアップ>

 6位「ユーカリが丘」(54,000円)

京成本線の普通・快速・通勤特急が停車する駅で、成田空港までは約35分で行くことができます。また、北側には地域住民の便利な足となる「山万ユーカリが丘線」が走っており、14分で6つの駅を1周します。さらに、駅周辺には大型商業施設が複数あり、駅直結の「ユーカリプラザ」や「スカイプラザ・モール」、徒歩約8分には50,000㎡を超える「イオンタウンユーカリが丘」があり、買い物における利便性が高い駅です。

 

10位「成田 京成成田」(61,500円)

成田は、全国から参拝者が訪れる「成田山新勝寺」の門前町として知られています。成田空港までは約10分で行くことができるほか、東京、上野、品川、千葉などの主要駅まで乗換なしで行くことも可能です。「イオンモール成田」や「ボンベルタ成田」、車で約16分の場所に「酒々井プレミアム・アウトレット」があるなど商業施設が揃っているほか、飲食店なども多くあるため、住みやすさも申し分ありません。

  • LIFULL HOME’S PRESS編集部 渋谷雄大(しぶやたけひろ)のコメント

羽田空港の国際化が進む中でも、世界119都市への路線が就航する成田空港の国際線旅客数は依然国内トップです。また、近年はLCC路線も増加しており、国内旅行でも成田空港を使うという人もいるのではないでしょうか。

今回ランクインした各駅に住むことで、成田空港へ安く・早く行けるのはもちろん、家賃を抑えて浮いたお金を旅行費用に回すこともできます。今後「コロナ禍で行けなかった旅行にたくさん行こう!」と意気込んでいる人や、国内外への旅行や出張の機会が多い人の参考になればと思います。

  • LIFULL HOME’Sのランキングについて

LIFULL HOME’Sは「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げており、SNSのハッシュタグ検索のように、感覚的に住まい探しができる『タグから探す』など、ライフスタイルに寄り添ったサービスなどを提供しています。価値観が多様化している昨今において、通勤時間や家賃など従来の尺度だけではない住まい探しを提案したいと思い、様々な視点で情報を発信しています。

  • 調査概要

対象駅:成田空港駅への所要時間が40分以内の各駅(LIFULL HOME’S掲載物件が500件未満の駅は対象外)

対象物件:築40年以内、駅徒歩20分以内、専有面積15㎡以上40㎡未満の賃貸物件(定期借家を除く)

抽出期間:2022年9月~2023年8月

家賃相場:管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出