サンルームを部屋にするメリットは?サンルームを部屋に変える、DIYのポイントも解説!

2023年10月14日

サンルームは、自然光を取り込むことができる快適な空間。家族の洗濯物を干すスペースとして用いられるほか、ちょっとした日向ぼっこのスペースとしても活用できます。

しかし中には「サンルームもあまり使わなくなったためサンルームを部屋にしたい」といった声も。

今回は、サンルームを部屋にするメリットやDIYのポイントを解説!サンルームを何か別の部屋にしたい…と考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

サンルームを部屋にするメリット

サンルームを部屋にすると、どのようなメリットがあるのでしょうか。確認していきましょう。

 

 自然光を取り込める空間に

サンルームの特徴は何といっても、大きな窓やガラスパネル。自然光をたっぷりと取り込めるため、空間全体が明るく開放的に仕上がります。もともとあったサンルームの特徴を生かすことで、リラックス・集中できる部屋を実現できるのです。

 

 外と室内のどちらにもつながりを感じられる

サンルームは外と室内、双方ともにつながりを感じられる空間としても活用できます。家の中から自然を楽しめるだけでなく室内との行き来もスムーズに行えるため、リラックスできる空間を実現できるでしょう。

 

サンルームをDIYするためのポイント

サンルームをDIYする際には、以下のポイントに注意する必要があります。確認していきましょう。

 

サンルームを部屋にする際の用途を明確にする

サンルームを部屋にする際にまず確認しておくべきは、「どんな用途の部屋にするか」。

サンルームをほかの部屋にする際の「目的」を押さえることで、「DIYしたけれど結局使わなかった…」というケースを防げます。

せっかく時間とお金をかけてDIYするのであれば、使い勝手のよい空間に仕上げたいですよね。DIYをする目的を明確化することで、用途がより広がる空間を実現できます。

 

 必要な材料と道具の準備

サンルームをDIYするには、必要な材料と道具を準備する必要があります。ガラスパネルやフレーム、シーリング材など必要な部材をホームセンターなどで揃えるようにしましょう。また、日曜大工用品などの専用工具も必要となりますので事前に準備しておきましょう。

 

施工前にしっかりとDIYの計画を立てる

サンルームをDIYする前に、計画をしっかりと立てることが重要です。サンルームをDIYしてどのような空間に仕上げるのか、またインテリアを新たに置く場合はサイズや形状、取り付け位置などを考慮して具体的なプランを作りましょう。また、電気や給排水の配管なども考慮する必要があります。

 

サンルームのアレンジアイデア

サンルームを部屋にするといっても、具体的にどんな部屋にしたいかイメージがつかない…という方も多いのではないでしょうか。

サンルームをほかの用途の部屋にするアイデアをご紹介しましょう。

 

サンルームを ガーデニングスペースとして活用する

サンルームとガーデニングスペースは相性抜群。サンルームは自然光を多く取り込める南側に設置されていることが多く、植物を育てるスペースとして優れています。サンルームをそのままガーデニングルームとして活用することで、室内でもガーデニングを楽しむことができます。

 

h3-:リビングルームやダイニングスペースとして利用する

サンルームをリビングルームやダイニングスペースとして利用することも可能です。家族や友人とのくつろぎの場として活用し、自然の光を楽しみながら食事やくつろぎの時間を過ごすことができます。

 

ホビールームや書斎として利用する

サンルームをホビールームや書斎として使うこともできます。趣味や仕事に集中するための空間として活用し、自然の中で創造力を刺激できるでしょう。

 

サンルームを部屋にする際の注意点

サンルームを部屋にする際には、適切なメンテナンスと注意が必要です。ただサンルームをほかの用途の部屋に変えるだけでは、使い勝手の悪い空間となってしまいます。

サンルームを部屋にする際の注意点についてご紹介します。

 

 清掃と日常的なケアの方法

サンルームのガラスパネルやフレームには、定期的な清掃が欠かせません。こまめにほこりや汚れを取り除き、くすみのない状態を心がけるようにしましょう。

また、室内の植物や家具の手入れにも注意が必要。自然光が降り注いでインテリアが日焼けしてしまった…というケースも多々あるためです。

 

気温管理と断熱対策のポイント

サンルームは直射自然光が入りやすく、気温が上昇しやすい場所。ほかの部屋にする場合はエアコンを設置し、適切な気温管理と断熱対策を行うことが大切です。

またサンルームではカーテンなどを取りつけていないというケースもありますが、ほかの部屋にする場合はカーテンや目隠しなどの使用が必要なこともあるため注意しましょう。

 

耐久性を保つ定期的な点検

サンルームの耐久性を保つためには、定期的な点検が重要です。フレームやガラスパネルの劣化や損傷がないかを確認し、必要な修理や補修を行いましょう。また、シーリング材や防水処理の状態も定期的に確認しましょう。

 

まとめ

今回は、サンルームを部屋にするメリットやサンルームを部屋にする際に押さえておきたいポイントについてご紹介しました!自然光を多く取り込める快適な空間で、理想の住宅をつくっていきましょう。