猫と暮らす家のアイデア!快適&おしゃれな空間を手に入れる4つのポイント

2023年11月18日

「せっかく家を建てるのであれば、念願のペットと暮らしてみたい…」

「快適に猫と暮らすには、どんな家にすればよいか知りたい」と気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、猫と暮らす家のアイデアをご紹介!快適かつおしゃれな空間に仕上げるコツも解説します。

 

猫と暮らす家の間取り実例をご紹介

猫と暮らす家にはどのような間取りやインテリアが採用されているのでしょうか。猫と暮らす家の実例をもとに解説していきましょう!

 

猫専用の中2階

高いところが好きな猫に合わせて、中2階に猫専用スペースを設置。生活空間を分けることで、人も猫も快適に暮らせるよう工夫しています。

猫用のベッドや、猫と一緒に寝られるよう小さなソファを設置することで、猫と一緒に気楽に楽しめる空間となるよう配慮していますね。

 

ホーロー素材で汚れが取れやすいキッチンに

ホーロー素材を活用し、猫がキッチンに上っても安心なキッチンに仕上げています。ホーロー素材特有のつるつるとした表面で、匂いや汚れが付着しにくくなっている点がポイント。掃除がしやすいため、猫が上っても安心です。

 

ダイニングに猫の爪とぎスペースを設置

LDK(リビング・ダイイング・キッチン)には収納スペースを設け、掃除道具などをしまえるようにしています。収納棚の下部を猫用に30センチほど開けておくことで、猫の出入口をしっかりと確保。猫の爪とぎスペース兼収納スペースとして機能しています。

 

猫専用のトイレ部屋を設置

猫専用のトイレ部屋を設置し、猫のプライバシーをしっかりと保護しています。猫専用のトイレ部屋は家族が使うトイレの収納空間につなげることで、匂い漏れを防止。過度に匂いが付着するのを防ぐだけでなく、お掃除のしやすさも配慮した間取りに仕上がっていますね。

 

猫がくつろげる広々玄関土間

玄関の土間スペースを広く配置し、猫が手軽にくつろげる空間を再現しています。床がひんやりとしているため、体温の高い猫にぴったり。猫がくつろぎやすい玄関土間に仕上がっていますね。

 

ドアと壁の間に隙間をあけて、猫が通れる空間に

引き戸と壁の間に隙間を設けることで、猫が手軽に隙間を移動できるよう工夫している点もポイントです。猫の遊び場になるだけでなく、簡単に落ちた毛を掃除することも可能。クイックルワイパーなどでサッと拭くことで、お手入れしやすい空間を実現できます。

 

パントリーに鍵を設置

引き戸の場合、意外と猫はするりと開けてしまいがち。パントリーは食品も入っているため、中を荒らされてしまう…という可能性もありますよね。

猫の侵入を防ぐため、パントリーには鍵を設置。猫が簡単に侵入できないつくりにすることで、ストレスなく毎日を過ごせます。

 

猫と暮らす部屋の間取りレイアウトをまとめた記事はこちら

 

猫と暮らす家のアイデア4選

猫と暮らす家をつくるには、どのように家づくりを行えばよいのでしょうか。猫と暮らす家のアイデアについてご紹介します。

 

猫との暮らしを楽しむためのインテリアアイデア

猫と暮らす家では、猫にとっても人間にとってもストレスのかかりにくい空間をつくることが大切。まずは猫が快適に過ごせるスペースをつくるため、猫用のベッドやキャットタワーを設置してみましょう。猫が自由に移動できるようなレイアウトにすることで、思いきり猫が運動できます。

また、猫にとって安全な場所もつくってあげることも重要です。高い場所に猫用の棚やキャットウォークを設置するなど、猫が自由に遊べる環境を整えましょう。

 

猫の行動パターンに合わせた収納アイデア

猫と暮らす家では、猫の行動パターンに合わせた収納アイデアも重要です。猫は好奇心旺盛な生き物であるため、収納スペースに猫が入り込んでしまうことも。猫が収納スペースに入り込むのを防ぐために、引き出しや扉がしっかりと閉まる収納家具を選びましょう。また食器やトイレなどの猫用品も、猫が簡単にアクセスできる場所に配置することが大切です。

 

猫との遊びを考慮した家具の配置アイデア

猫と暮らす家では、猫との遊びを考慮した家具の配置も重要です。猫は遊ぶことが大好きな生き物であるため、遊び場があると大いに喜びます。猫用のおもちゃを置いたりキャットウォークを設置したりするなど、猫が自由に遊べるスペースをつくりましょう。また、家具の配置にも工夫が必要です。猫が家具の上に乗ることが多い場合は、猫が乗っても安定するような家具を選ぶようにしましょう。

 

猫がストレス過多にならないトイレスペースのアイデア

猫と暮らす家では、猫との快適な生活を叶えるために室内環境の整備も重要です。まずは、猫のトイレ環境を整えるため、猫が使いやすい形状やサイズを選びましょう。

また、猫は人前でのトイレを嫌う生き物。ストレスを溜めずにトイレができるよう、猫のプライバシー確保にも努めましょう。

 

まとめ

今回は、猫と暮らす家の実例やアイデア4選についてご紹介しました!取り入れてみたいものはありましたか?

猫との快適な暮らしを実現するには、猫の習性を押さえて家づくりを行うことが大切です。猫の特徴を理解しながら、理想の「猫と暮らす家」を実現しましょう!