パントリー収納の極意!おしゃれで機能的な空間づくりとは

2024年2月26日

パントリーとは、食品や調味料などを収納する重要な場所。整理整頓が行き届いていないと使い勝手が悪くなります。そこで本記事では、パントリー収納のポイントやアイデアをご紹介!おしゃれな収納アイテムや効率的な収納方法など、機能的な空間づくりを目指すためのヒントをお伝えします。パントリー収納の極意をマスターして、快適でおしゃれなキッチン空間を実現しましょう。

 

使いやすいパントリー収納にするには?5つのポイントをご紹介

パントリーは食品や調理器具などを収納するためのスペースであり、使い勝手の良さが求められます。食品の種類や使用頻度に応じて棚や引き出しを配置するほか、食品の賞味期限や保存方法にも注意を払い効率的に収納するとよいでしょう。

パントリー収納を成功させる5つのポイントについて、ご紹介します。

 

カテゴリごとに整理整頓を行う

パントリー内のスペースを有効活用するため、収納術を駆使しましょう。棚や引き出しを活用して食品や調味料をカテゴリごとに整理整頓することで、見た目もスッキリします。

料理中に目当ての食品や調味料を取るのもスムーズになるためおすすめです。

 

可動式のアイテムでスペースを最大限に活用する

パントリーのスペースを最大限に活用するために、収納アイテムや棚を工夫しましょう。可動棚や引き出し式の収納ボックスなどを使うことで、奥行きのあるパントリーでもアイテムを取り出しやすくなります。

 

整理整頓を習慣化させる

パントリー内の整理整頓を習慣化することも大切です。定期的に期限切れの食品をチェックして不要なアイテムを整理することで、パントリー内を常に整頓された状態に保てます。

 

アクアスのしやすさ

パントリー内に収納されているアイテムへアクセスしやすい配置にするよう心がけましょう。たとえば頻繁に使うアイテムは目立って取り出しやすい場所に、あまり使わないものであれば奥の方に配置することで、必要なものを素早く見つけられます。

また、どこに何が入っているのか分かるようにラベルを貼るなどといった工夫も行うとよいでしょう。

 

パントリーのデザインも意識

パントリーのデザインも、空間を魅力的にする重要なポイントです。おしゃれな収納ボックスやラベルを使うことで、パントリーが一層魅力的な空間になります。また、パントリーのカラーコーディネートや照明の工夫も、快適な空間作りに貢献します。

最近では、パントリーのみインパクトのある壁紙に仕上げる設計も増えています。パントリーがちょっとしたアクセントにも仕上がりますよね。

 

以上、パントリー収納を成功させるための5つのポイントをご紹介しました。収納術やスペース活用で工夫しつつ整理整頓の習慣化を行い、おしゃれで機能的なパントリーを実現してみてくださいね。