ドライフラワーで彩る!おしゃれな住宅をルームツアーでご紹介

2023年3月18日

せっかく家づくりを始めるなら、おしゃれな住宅に仕上げたいもの。ナチュラル・モダン・和風・シック…といった多くのデザインがあり、理想のテイストごとに外装や内装は異なります。

今回は、ドライフラワーを活用したナチュラルアンティークテイストに注目!DIYを駆使したおしゃれな住宅をルームツアーでご紹介します。

 

ネイビーの塗装を施したおしゃれな外観

ネイビーの塗装を施したおしゃれな外観。シックな色味を用いることで、可愛すぎない落ち着いた印象に仕上げています。

ホワイトの縁取りが印象的ですよね。

 

南側玄関で明るい間取りに

南側玄関で明るい空間となっている間取り。家族構成は親世帯の母親、夫婦、お子様の5人家族。和室は2部屋用意し、客間と親世帯が休める部屋の2種類に分けています。

 

ナチュラルアンティークってどんなテイスト?

そもそも「ナチュラルアンティーク」とは、ドライフラワーなどの自然素材を使ってナチュラルに仕上げながらも、どこかレトロな雰囲気を醸し出すテイストのこと。白を基調としたインテリアや内装に仕上げる点が特徴です。

 

ナチュラルアンティークのインテリアが光る玄関

家の顔ともいわれる玄関は、こだわりたいものですよね。ナチュラルアンティークのインテリアデザインが素敵な玄関をご紹介します。

 

フラワーリースを取り入れたおしゃれな玄関ドア

ドライフラワーでつくられたリースを設置した玄関ドア。真っ白なドアにリースのワンポイントで、ワンランク上のおしゃれな印象に。

ネイビーの外壁と木目調の壁が相性抜群ですよね。

 

リビングにつながるドアはクリアにしてお店風に?

リビングにつながるドアはクリアなガラスタイプにすると、まるでおしゃれなお店のような雰囲気に。マットな質感に仕上げたブルーネイビーのドアと相性がよいのもポイントです。

 

土間スペースを彩るナチュラルアンティークなインテリア

玄関の土間スペースも、ドライフラワーを活用してナチュラルアンティークなスタイルに。玄関のシューズボックスと照明は、それぞれナチュラルな要素とアンティークな要素を詰め込んだデザインに。玄関から引き込まれる空間を実現していますね。

 

シューズクロークもドライフラワーでおしゃれに

シューズクロークもドライフラワーをあしらったおしゃれなデザインに。靴を収納するボックスはマットな質感にするためDIYでペンキを塗り、唯一無二のデザインに。

まるでリビングの収納スペースであるかのような、ハイセンスなシューズクロークになっています。

 

ドライフラワーの照明がワンポイント!おしゃれなリビング

家族が過ごすリビングは、お気に入りの空間に仕上げるのがポイント。インテリアにこだわったリビングづくりをご紹介します。

 

畳スペースを設置したくつろげるリビング

畳スペースを併設した広々リビング。ソファのシーツは真っ白のものを取り入れ、清潔感のあるすっきりとした印象に。

 

オーダーメイドの照明

リビングの照明はドライフラワーをあしらったものをオーダーメイドで発注。唯一無二のデザインに仕上げています。

照明に合ったフラワーアレンジメントで、リビングがより一層ナチュラルアンティークテイストに。

 

独立型のおしゃれなキッチン

料理が好き・趣味という方は、1人でこもって料理ができる空間にしたいと考えることも多いのではないでしょうか。

1人でこもれる独立型のキッチンをご紹介します。書斎スペースも併設されているおしゃれなキッチンスペースとなっているため、ぜひ参考にしてみてください。

 

独立型のこもれるキッチン

リビングとキッチンを壁とデコ窓で仕切った空間。1人でこもれるキッチンとなっており、おしゃれな雰囲気に仕上がっています。

デコ窓とは、室内用窓のこと。プライベートを確保しつつも開放感のある空間を実現できます。

 

キッチンそばに書斎を設置

キッチンのそばに書斎を設置し、キッチン全体が家事室であり趣味部屋のようになっています。ドライフラワーで彩った机がカフェのような雰囲気を醸し出しています。

 

玄関とつながる動線

インテリアだけでなく動線にもこだわり、玄関からパントリーへそのままつながる動線に。買い物からかえってそのままキッチンへと行ける動線で、便利な買い物動線を確立しています。

 

ナチュラルで清潔感のある水回りスペース

水回り空間は、清潔感を保てるスペースにするのがポイント。水回りの細部にまでこだわった空間づくりを解説します。

 

DIYでタイルを貼ったおしゃれな洗面台

DIYでタイルを貼ったおしゃれな洗面台。ブルーグレーの色合いで、清潔感のある落ち着いたスペースに仕上がっています。

 

階段下スペースを活用した脱衣室

階段下スペースを活用した脱衣室の収納スペース。階段下の空間をうまく使うことで、生活空間を区切らずに広い収納スペースを確保しています。

 

トイレスペースもおしゃれに

トイレスペースの壁はヘリンボーン柄にし、ワンランク上のおしゃれな空間に。蝶々のオーナメントがワンポイントとなっています。

トイレスペースも手を抜かないおしゃれさで、毎日の暮らしがさらに彩りのあるものになりますね。

 

遊び心を取り入れた2階スペース

2階は主に子ども部屋を中心とした空間に仕上げています。遊び心を取り入れた、テイストががらりと変わる2階の空間をご紹介します。

 

階段も「魅せる」!?ペンダントライトを設けて素敵な空間に

階段の壁もおしゃれな照明やドライフラワーで彩り、おしゃれな空間に。階段も「魅せる」工夫がなされています。

 

2階にも洗面台を設置

2階にも洗面台を設置し、将来的に子どもが2階でも身支度できるように工夫しています。将来を見越した間取り設計で、家族みんなが使いやすい住宅に仕上がっていますね。

 

遊び心のあるトイレスペース

2階のトイレスペースは1階のナチュラルアンティークテイストとは趣向を変えたテイストに。星型のペンダントライトがワンポイントとなっており、窓に飾ってある恐竜のフィギュアも相まっておしゃれでかわいらしい空間に。

ペーパーホルダーは恐竜のものを用いて、遊び心あふれるトイレスペースに。一味変わったインテリアを導入することで、ナチュラルアンティークな1階に比べてがらりと雰囲気を変えたスペースとなっています。

 

もっといろいろなお家の内装を見たい方は、こちらもチェック

 

まとめ

今回は、ドライフラワーを活用したおしゃれな住宅について解説しました!細部までインテリアにこだわり、テイストの統一された住宅となっていましたね。

ぜひ家づくりの参考にしてみてください。

 

このルームツアー動画はこちら