モダンでおしゃれな家の外観6選!モダンテイストに仕上げるにはどうする?

2023年6月28日

せっかく家を建てるのなら、外観からおしゃれな家に仕上げたい!と思う方は多いのではないでしょうか。今回は、おしゃれな家の外観事例をご紹介!モダンテイストに仕上げるコツについても解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

モダンでおしゃれな家の外観事例

モダンでおしゃれな家の外観について、事例をもとにご紹介します。お気に入りのモダンな外観をぜひ見つけてみてください。

 

グレーの壁がモダンな外観事例

グレーの壁がモダンな印象を与える外観事例。軒天(壁から出ている屋根部分)は白にすることで、メリハリのあるおしゃれな外観に仕上がっています。

ドア部分は通常の壁よりも濃いグレーに設定し、木材の引き戸を掛け合わせています。シックでモダンなテイストの中に、ナチュラルな印象も与えていますね。

 

スタイリッシュな外観が目を引く事例

スタイリッシュな外観が目を引く事例。大胆に窓を設置してバルコニー部分はくり抜くなど、ユニークな仕上がりになっています。

黒の門柱も外観の良いアクセントとして機能していますよね。

 

2種類のブラウンがシックな外観事例

レンガ調の外壁がアクセントになっている、2種類のブラウンを組み合わせた外観事例。右上にはルーバーを設置し、目隠しとしてもワンポイントとしても機能しています。

屋根は少し傾斜をつけることで、完全な陸屋根ではないモダンな雰囲気に。軒天も短く設定することで、より縦長のスタイリッシュな外観に仕上がっています。

 

黒の金属サイディング×木材がモダンな外観事例

黒の金属サイディングと木材のコントラストがインダストリアル(工業的)でおしゃれな外観事例です。凹凸のあるコの字型のデザインが目を引きますよね。

家の前には中庭を設置し、ナチュラルなテイストを取り入れる点もポイントです。

 

陸屋根のモダンな外観事例

窯業系と塗装を組み合わせて継ぎ目が目立ちにくい外壁材「モエンサイディング」を活用したモダンでおしゃれな家。ツルツルした素材に反して質感はマットな印象となっており、重すぎないおしゃれデザインを実現できます。

玄関には天然木を使用したスタイリッシュな外観に。また平らな陸屋根にすることで、全体的にスタイリッシュなテイストとなっています。

 

グリーンの縁取りがユニークな外観事例

グリーンに縁取りされた外観事例。片流れ屋根で縦に長く、シャープな印象に仕上げています。白にブラウンで配色はナチュラルになっていますが、短い軒天にシャープなシルエットでモダンなテイストとなっていますね。

 

モダンな外観に仕上げるには?ポイントをご紹介

モダンな外壁にするには、いくつかのポイントがあります。ここではモダンな外壁をつくるポイントについて解説します。

 

屋根の形

屋根の形は、外観のシルエットやテイストを決める重要な要素です。2方向に流れるベーシックな切妻屋根であればカフェ風のナチュラルな印象になり、一方向のみの傾斜となっている片流れ屋根であればモダンでシックなテイストに仕上げられます。また陸屋根であれば全体的に縦に視点が向きやすくなるため、直線的でモダンなテイストを実現できるでしょう。

 

外壁の素材

外壁の素材は、理想のテイストやメンテナンスのしやすさなどさまざまな要素を天秤にかけて決めるのがおすすめです。シャープでかっこいい印象に仕上げたい場合は、金属系サイディングが向いています。誰とも被らないユニークな外観にしたい場合は、漆喰(しっくい)や珪藻土(けいそうど)などの塗り壁を検討するとよいでしょう。

ただし、塗り壁にするとメンテナンスの負担が大きくなるというデメリットも考えられます。家を建てた後のランニングコストにいくら払えるか?まで考えて外壁の素材を決めるのがおすすめです。 

 

外壁の色味

モダンテイストの外壁で使用されるベースカラーは黒やグレー、紺色などのシックな色が多い傾向です。シャープなモダンスタイルによく合う寒色を中心にカラーコーディネートをすると、おしゃれでモダンな外観を実現できます。

モダンなテイストにしながらもナチュラルで自然な印象も取り入れたい!という方は、外壁にはブラウンなどのアースカラーを取り入れるのがおすすめ。屋根の形を陸屋根や切妻屋根にするなど、外壁における色以外の部分をモダンなテイストに仕上げるのがよいでしょう。

 

外構

玄関ポーチには間接照明を設置することで、高級感あふれる外観に。夜間の転倒防止や防犯にもなるため、便利ですよね。

また外構には植栽を設置することで、目隠し効果やグリーンによる癒し効果もアップします。玄関アプローチなど細部にこだわることで、モダンでおしゃれな家を実現できるでしょう。

 

窓の形

忘れがちな窓の形も、長方形の細長いものを採用することでスタイリッシュな外観に仕上がります。窓は豊かな暮らしを送るうえで重要な部分。外観からの見た目だけでなく、中から使う際も不都合がないか確かめながら設定するのがポイントです。

 

まとめ

今回は、モダンでおしゃれな家の外観事例やモダンなテイストをつくる際のコツについてご紹介しました!理想のテイストを家族で決めながら、後悔のない家づくりをしていきましょう。

 

もっとおしゃれな外観事例を見たい方はこちら

モダンでおしゃれな平屋事例を見たい方はこちら