音楽部屋のある家ってどんな家?事例をルームツアーでご紹介!

2023年7月22日

せっかく家を建てるのであれば、自分の趣味を思い切り楽しめる空間に仕上げたいですよね。一軒家であれば集合住宅と比べて隣に聞こえる音をそこまで気にする必要はないため、趣味に打ち込める空間をつくりたいという方も多いのではないでしょうか。

今回は、音楽部屋のあるおしゃれな一軒家をルームツアーでご紹介!音楽部屋を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

今回の間取り

延べ床面積36.7坪、2階建て住宅です。玄関付近に水回りスペースを集めた利便性のある間取りになっているほか、LDK(リビング・ダイニング・キッチン)は勾配天井と吹き抜けを掛け合わせた開放感のある空間となっています。

 

和モダンでおしゃれな玄関とニッチスペース

玄関は家族だけでなく来客があった際も必ず通る場所であるため、おしゃれな空間を実現したいもの。将来的にも使える便利な玄関スロープと土間スペースの和モダンなニッチスペースをご紹介します。

 

音楽にも将来的な介護にも使える玄関スロープ

この家を建てた施主様は、和太鼓などの演奏を仕事として営んでいる関係で玄関アプローチにスロープを設置しています。楽器を傷つけずに運べるよう屋根付きのスロープを設置し、使い勝手のよい玄関に。

老後など段差の昇り降りが大変になった場合も活用できるようなスロープで、将来性のある玄関に仕上がっている点もポイントです。

 

和紙風のニッチでシックな雰囲気に

玄関の土間スペースには広い面積のニッチを設置。ニッチの壁は黒い和紙風のクロスにすることで、和モダンかつシックな雰囲気を実現しています。

 

スロープとつながる音楽部屋

音楽と言っても手で持てる楽器からローラーがついていて転がすように運ぶ大きな楽器まで様々なものがあります。今回ご紹介するお家では大きな太鼓を使用するため、太鼓をスムーズに運べるようスロープを付けています。

このように音楽部屋を設置する場合、楽器の特徴に合わせて設計することが大切。スロープと直接つながる音楽部屋をご紹介します。

 

使い勝手のよい音楽部屋

大きな掃き出し窓からスロープまでつながる音楽部屋。自然光が多く部屋に差し込まないようスロープ横には壁を設置している点もポイントです。

楽器を出し入れしやすく、使い勝手のよい空間に仕上がっています。

 

長風呂不可避!?サウナがついたバスルーム

一日の疲れを癒す浴室は、ゆったりとくつろげるスペースが良いですよね。サウナが備え付けられたこだわりの浴室をご紹介します。

 

白を基調とした浴室

浴室内は白を基調とし、清潔感のあるデザインに。

ミストサウナが付いており、家の中でもサウナを楽しめるユニークな空間になっています。日頃の疲れも吹き飛ぶような浴室ですよね。

 

大きなテレビも完備

浴室にはテレビも完備し、ミストサウナを浴びながらテレビを見られる豪華なつくりになっています。まるでリビングのようにゆったりとくつろげる空間となっています。

 

広く見せる工夫が満載のリビング

リビング・ダイニングは家族で過ごす時間が多いため、開放的でゆったりとした間取りにするのがおすすめです。広く見せる工夫が詰まったリビングをご紹介します。

 

ブラウンを基調とした大人な雰囲気に

ブラウンを基調としたシックな縦長リビング。ダイニングとリビングを縦一列に並べることで、リビングとダイニングの空間を分けてメリハリのある雰囲気に仕上げています。

 

勾配天井×吹き抜けで開放感ばっちり

リビングに勾配天井、ダイニングに吹き抜けを用いた広々とした間取り。吹き抜け部分には中2階も設けることで、空間を余すことなく活用しています。

天井に埋め込まれたシーリングライトとの相性も良く、スタイリッシュで洗練された空間に。

 

中2階の下部分は蔵収納に

中2階の下部分は蔵収納にし、リビングのものなどを収納できる空間として活用。収納スペースにはLANコンセントも設け、Wi-Fiなどの回線が目立たないよう工夫されています。

蔵収納で意外と忘れがちなライトもきちんと設置。奥の荷物までしっかりと分かるため、使いやすい収納スペースとなっています。

 

ルンバのお家も設置

階段下のちょっとしたすき間にはコンセントを取り付け、ルンバが帰っていく場所に。掃除道具を見えないところに設置しているため生活感も与えません。

 

スタディスペースとしても使える!畳付きの中2階スペース

LDKや2階スペースとも独立した中2階は、自分の時間をゆったりと確保できる場所にしたいですよね。スタディスペースとしても活用できる畳付きの中2階スペースをご紹介します。

 

和モダンテイストをより一層引き立てる畳

「椅子やソファだけでなく床にも直に座りたい」という要望から生まれた中2階の畳スペース。LDK全体が和モダンテイストに仕上がり、おしゃれな空間となっています。

中2階スペースにはちょっとしたデスクも設けることで、スタディコーナーといった使い方もできるように工夫されています。

 

まとめ

今回は、音楽部屋のあるおしゃれな家をルームツアーでご紹介しました。せっかく家を建てるのであれば、趣味や仕事も思う存分楽しめる空間にしたいもの。

音楽部屋の設置を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!