可愛い平屋、どうつくる?外観・内装づくりのポイントを解説!

2023年8月6日

長く住むことになる注文住宅は、自分の理想とするテイストに仕上げたいものですよね。とくに平屋を建てる際は、コロンとした可愛いイメージに仕上げたいという方も多いのではないでしょうか。

今回は、可愛い平屋をつくるポイントについてご紹介します!可愛いイメージの平屋をつくりたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

可愛い平屋にするポイント【外観編】

外観は家の顔とも呼ばれる部分であり、家族や来客者以外の方も目に入ります。思わず振り返りたくなるような、ナチュラルで可愛いイメージの平屋にするポイントとして何が挙げられるのでしょうか。

 

切妻屋根にすると可愛い印象に

三角形のようなフォルムになる切妻屋根は、可愛いイメージへと仕上げたい際にうってつけです。ベーシックな三角屋根は雨を2方向に分散しやすいため、屋根面積が同じ片流れ屋根や陸屋根(りくやね・ろくやね)と比べて雨漏りなどのトラブルが少ないといわれています。

切妻屋根は2階建て住宅だけでなく平屋にもマッチしやすく、コンパクトな坪数であればより可愛いイメージに仕上がるでしょう。

 

切妻屋根が可愛い住宅実例

アイボリーの外壁に、左右で段差のあるグリーンの切妻屋根を組み合わせた南欧風の平屋です。レンガ状のサイディングがアクセントとなっており、ナチュラルで可愛い雰囲気に仕上がっています。
軒の出方は妻側と桁側で同じくらいあり、全体的に落ち着いた雰囲気。窓や開口部をランダムに配置し、変化を持たせているのも特徴です。

 

外壁の色はナチュラルな色味に

外壁の色味も、外観のイメージを左右する重要な要素です。外壁の色味をブラウンやクリーム色、くすんだブルーなどのナチュラルな色味にすることで、自然に可愛い印象へと仕上げられます。

外壁の色味を決める際は、隣接している住宅のテイストも参考にしてみるのが良いでしょう。

 

くすみブルーが可愛い住宅実例

くすみブルーで切妻屋根の平屋住宅。屋根の勾配が緩いため、柔らかくモダンな印象を与えています。窓や玄関の配置はシンプルに抑え、玄関に奥行きを持たせることでアクセントをつけているのも特徴です。

 

外構にもこだわることでより可愛い印象に

庭を設置するスペースがあるのであれば、花壇やちょっとした家庭菜園などといったガーデニングに挑戦するのもおすすめです。あまり庭にスペースを割けないケースでは、ウサギやリスなど動物の可愛い置物を設置したりポストをカラフルな色味にしてみるなど、ちょっとした工夫を施すことでより可愛い外観を実現できます。

 

ホワイトで統一した玄関アプローチが可愛い住宅実例

ホワイトの門柱や玄関アプローチがおしゃれで可愛い住宅実例。家の形にくり抜いた玄関アプローチも可愛い雰囲気を後押ししていますね。

軒(壁面から出ている屋根部分)は極力短くすることで、モダンでスタイリッシュな印象にも仕上げています。

 

可愛い平屋にするポイント【内装編】

外観を可愛い雰囲気に仕上げることができたら、次は内装も外観に即したデザインにしたいもの。可愛い内装の平屋にするポイントをご紹介します。

 

ホワイトやベージュなどのアースカラーを使うとナチュラルで可愛い雰囲気に

アースカラーとは草花や大地などを彷彿とさせる色合いを指し、ベージュやブラウン、濃紺、モスグリーンのような色が該当します。上記のようなやさしい色合いを取り入れることで、ナチュラルで可愛い雰囲気を実現できます。

 

ブラウンを基調としたインテリアが可愛い住宅実例

LDKの家具はすべて同じインテリアショップで揃え、ナチュラルでおしゃれな空間を実現した内装に仕上げています。シルバーとブラックの照明が良いワンポイントとなっており、ナチュラルでありながらも間延びしないメリハリのある雰囲気に。

 

木目調のインテリアを多く取り入れる

木目調のインテリアを多く取り入れることで、あたたかな雰囲気の住宅に仕上がります。自然のぬくもりをより感じられるようなテイストで、ゆったりとした時間を過ごせる空間に。長く愛着を持ち続けられるのも、木材など天然素材ならではの魅力といえるでしょう。

 

キッチンとダイニングを一体化させた大人可愛い住宅

キッチンとダイニングテーブルを一体化させることで、横一列の動線となった一体型のキッチン。椅子の位置を変えるとカウンターキッチンのように活用できる点もポイントです。

キッチン台の側面はグリーンのタイルを貼り、おしゃれカフェのような空間を実現しています。椅子の色もそれぞれ異なるものを採用し、大人可愛い雰囲気に仕上がっていますね。

 

おしゃれな照明も可愛いテイストの後押しに

照明の選び方によって、部屋の雰囲気はガラリと大きく変化します。照明の種類は、天井に取り付けるタイプのシーリングライトや吊り下げ型のペンダントライトなどさまざま。可愛い雰囲気に仕上げたい場合はペンダントライトにするのがおすすめです。照明は部屋のアクセントにもなるため、自分好みのテイストに近づけるようこだわりをもって探すとよいでしょう。

 

ドライフラワーをあしらった可愛い照明

玄関の土間スペースに、ドライフラワーをあしらったペンダントライトを設置した住宅実例です。ホワイトを基調とした天井にもよくマッチしており、控えめながらも可愛いテイストを実現していますね。

 

まとめ

今回は、可愛い平屋をつくる際のポイントについてご紹介しました!可愛いテイストの平屋にするには、色味や屋根の形、インテリアなどさまざまなポイントを押さえることが大切です。

一方でテイストを意識しすぎるあまり、使い勝手の悪い間取りや動線になるのを防ぐことも大切です。可愛い平屋の特徴を掴み、自分の理想とするテイストの住宅をつくっていきましょう!