おしゃれなプロヴァンス風の住宅に憧れる!外装・内装を解説
せっかく家を建てるのであれば、自分の理想とするテイストに仕上げたいもの。今回は、プロヴァンス風の住宅に仕上げるコツや実例について徹底解説!おしゃれな建築実例とともに解説します。
プロヴァンス風とは
そもそも「プロヴァンス風」とはどのような住宅を指すのでしょうか。「プロヴァンス風」という言葉が意味するテイストについてご紹介します。
人気の南欧スタイルを指す
プロヴァンスとは地名の名前であり、フランスの南部・プロヴァンス地方を意味します。プロヴァンス地方は雨が少なく温暖な地域であり、ブドウやオリーブなどの栽培が盛ん。プロヴァンススタイルは、家づくり層の中でも根強い人気です。
プロヴァンス風住宅にはどんな特徴がある?
プロヴァンス風の住宅に仕上げるには、いくつかのコツがあります。プロヴァンス風住宅が持つ特徴とともに、確認していきましょう。
明るいカラーの瓦屋根
屋根にはオレンジがかったブラウンなど、目の覚めるような明るいカラーの瓦が設置されているのが特徴。明るいカラーの瓦屋根がアクセントとなり、通行人の目を引くデザインに仕上がります。またメリハリをつける方法として、外壁の一部にレンガを張り巡らせる点も大きな特徴といえるでしょう。
マットな塗り壁
左官材や漆喰などを使用したマットなテイストの塗り壁も、プロヴァンス風デザインならではです。ホワイトやクリーム色など爽やかかつシンプルな色味にすることで、重くなりすぎないデザインに仕上がります。
タイルを上手に活用する
「焼いた土」という意味を持つ、くすんだ焼き物のような茶色・オレンジ色のテラコッタをタイルに上手く組み合わせることで、プロヴァンス風テイストに仕上げられます。またモザイクタイルやステンドグラスを活用することで、よりプロヴァンス風のおしゃれなデザインを実現できます。
とくに玄関タイルは、簡単かつおしゃれに仕上げられるためおすすめです。玄関からテイストを統一させることで、まとまりのある家に仕上がります。
アーチを描くデザイン
プロヴァンス風の住宅では、室内の間仕切りや玄関アプローチなどでアーチを描くようなデザインにしているものが多いことも特徴です。アーチ状のデザインはワンポイントとなって目を引くだけでなく、おしゃれで可愛らしい印象を与えられる点も特徴です。
プロヴァンス風住宅事例
プロヴァンス風のおしゃれな住宅事例をご紹介します。ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。
レンガ調の外観がおしゃれなプロヴァンス風の住宅実例。アイアン(鉄製の建材のこと)の柵がワンポイントとなっており、おしゃれな印象に仕上がっています。
ドアなどの建具やポストの色はネイビーに近いブルーにし、ハイセンスな外観となっていますね。
アーチ状のニッチを設置したリビング。間接照明を設け、存在感のある空間に仕上げています。テーマカラーをブルーとし、くすみブルーの建具を中心としたデザインが大変おしゃれですよね。
オーダーメイドのペンダントライト
キッチンにはオーダーメイドのペンダントライトを設置。ペンダントライトの形は施主の方が大好きな海洋生物「メンダコ」を模したものだそう。
家族の「好き」を詰め込んだ素敵なデザインに仕上がっています。
モザイクタイルでハイセンスな洗面台
ブルーを基調としたモザイクタイルを全面に押し出した洗面台スペース。丸型のミラーと相まっておしゃれな雰囲気に仕上がっています。
要所でタイルを上手に活用するのも、プロヴァンス風住宅に仕上げるコツといえるでしょう。
小さな子どもがいる家庭では、子どもの好みに合わせた空間に仕上げたいもの。夢が詰まったおしゃれなプロヴァンス風の住宅をご紹介します。
玄関ポーチはテラコッタのタイル、ドアは淡いグリーンに仕上げ、控えめな色味でありながらもハイセンスなプロヴァンス風の外観に仕上げています。
玄関ポーチには広めの屋根を設置し、雨天時も玄関に入るまで濡れないような動線になっているのも特徴です。
和×洋のミックスが素敵なLDK
無垢材を使用した洋風のリビングと小上がりの和室がマッチしたLDK(リビング・ダイニング・キッチン)の空間。和室照明にはミラーボールのようなおしゃれなライトを設置し、和風になりすぎないおしゃれな設計に。
シャンデリアを設置し、まるでプリンセスのような子ども部屋を実現。家のシルエットにくり抜いたニッチが大変おしゃれですよね。
ピンクとホワイトを基調とした壁紙で、全体的にキュートな雰囲気に仕上げています。
まとめ
今回は、プロヴァンス風の住宅に仕上げるコツやプロヴァンス風の住宅実例について解説しました!家づくりは理想のテイストを決めて統一させることで、まとまりのある外観・内装に仕上がります。
テイストごとの実例を参考に、おしゃれな住宅をつくっていきましょう!