高級感のある玄関に仕上げるには?インテリア選びのコツもご紹介

2023年9月14日

家の顔とも言われる玄関は、おしゃれでセンスのよい空間に仕上げたいもの今回は、高級感のある玄関に仕上げるコツやおしゃれな玄関を事例でご紹介!インテリア選びのノウハウも解説しますので、玄関づくりにお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

おしゃれな玄関にする5原則

おしゃれな玄関をつくるには、いくつかのコツを掴んでおくことが大切です。おしゃれな玄関に仕上げる5原則をご紹介します。

 

玄関は家の顔!かわいい玄関コーディネートはこちら

 

①玄関にたくさん物を置かない

玄関以外のスペースにも言えることですが、1つの空間に物をたくさん置いてしまうと散らかった印象になりがちです。玄関にはあまり多くの物を置かず、常にすっきりとした空間を意識するとよいでしょう。

物を多く置かないコツは、収納空間を充実させること。最近では靴をしまうシューズボックスだけでなく、キャンプ用品やDIYグッズなどを収納できるウォークイン型のシューズクロークも人気です。玄関の収納空間を充実させることで、すっきりとしたスペースに仕上がるでしょう。

 

また意外と見落とされがちですが、玄関の土間スペースも常にすっきりさせておくのがおすすめです。玄関収納スペースには使用頻度の低いよそ行きの靴や、ブーツ・サンダルなど決まったシーズンに履く靴を収納し、普段使いしている靴のみを土間スペースに置きましょう。

 

②インテリアは好みのテイストのものを厳選する

シューズボックスの場合は上部に物をたくさん飾れる一方、シューズクロークになると玄関に物を飾るスペースが極端に少なくなります。「シューズクロークにしたいけれど、玄関に物を飾る空間も欲しい」という方は、壁をくり抜いたニッチスペースがおすすめです。

インテリアは好みのテイストの物を1つ取り入れるなど、厳選して決めると引き締まった印象に仕上がります。

 

③土間スペースは広く見せる

土間スペースを広く見せるのも、おしゃれな玄関への近道となります。最近ではリビングと直結するような広い土間スペースも増えており、開放的な印象になっている実例も多く存在します。「土間スペースの広げ方が分からない」という方は調べてみるとよいでしょう。

土間スペースをなかなか広くできないという方は、土間から玄関へとつながる境界を横一列ではなく少し斜めに設置するのが効果的。斜めに境界を取り付けることでモダンな印象に仕上がります。

 

④メンテナンスが簡単かどうかをチェックする

おしゃれな玄関を維持するには、定期的な掃除などメンテナンスも欠かせません。玄関と掃除道具入れまでの距離が長いと、なかなか掃除をしない…なんてことも。シューズクロークであればホウキやちりとりを保管しておいたり、コンセントをつなげていれば掃除機、水栓を取り付けて置けば水洗いも可能です。

家が建ったあとどれくらいの頻度でどのように掃除するか?を考えながら玄関の設備についても考えることがおすすめです。

 

⑤生活感を隠すアイテムも活用

生活感を隠すアイテムも、おしゃれな玄関には欠かせません。玄関の掃除道具などをシューズクロークに収納する場合、シューズクロークの入り口をカーテンなどで仕切ると、生活感を上手に隠すことが可能です。

家の顔である玄関は生活感を与えないスペースにすることで、ハイセンスな空間に仕上がるでしょう。

 

玄関のインテリア、どこにこだわる?

玄関をおしゃれにするには、インテリアにこだわるのもポイント。インテリアと一言でいっても、どのインテリアにこだわるか迷う方も多いのではないでしょうか。

ここでは玄関のインテリアでこだわりたいポイントについてご紹介します。

 

玄関マット

好みのテイストに合わせて玄関マットを選ぶことで、手軽におしゃれな玄関となります。玄関マットは比較的安価に手に入るため、自分の好きなブランドやデザインにするほかちょっとした模様替えでも活用できるでしょう。

加えて玄関マットは、色味や模様だけでなく手触りも意識して選ぶのがおすすめです。夏は清涼感のあるイ草を敷くなど、季節ごとに使い分けるのもよいでしょう。

 

収納スペース

玄関をすっきりさせるのに欠かせない収納スペースも、重要なインテリアの一つ。狭い玄関スペースでも収納空間を充実させることで、片付きやすい玄関に仕上がります。

玄関に収納空間をあまり設けられない場合は、壁掛け式の収納インテリアを活用するのがおすすめ。ドアに壁掛け式の収納ボックスを設けたり、シューズボックスの下部分に可動式のラックを用意するとよいでしょう。

 

手洗いスペース

新型コロナウイルスが流行した近年、玄関に手洗いスペースを設置する間取りも増えています。帰宅後すぐに玄関で手を洗えるため、効率的な衛生動線を確保できる点がポイントです。

手洗いスペースは壁紙や手洗いボウルをこだわることで、好みのテイストに仕上げられます。

 

観葉植物

玄関に緑があることで、玄関全体がナチュラルでおしゃれな雰囲気に。玄関といっても土間スペースなど日陰となる室内に置く場合は、日光を取り入れなくても丈夫に育つ植物を選ぶのがおすすめです。

観葉植物は、風水的にも吉とされています。運気の観点から観葉植物を設置したい方は、風水的に良いとされている植物を調べてみるのもおすすめです。

 

おしゃれな玄関事例

おしゃれなインテリアを上手に取り入れた玄関事例をご紹介します。高級感あふれる玄関に仕上げたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

丸い手洗いボウルがおしゃれな玄関事例

玄関には丸い手洗いボウルを設置し、おしゃれな空間に仕上げた事例です。手洗いボウルの奥にはブルーグレーのタイルを張り巡らせ、良いワンポイントとなっています。

 

間接照明で高級感を演出

シューズボックスを照らすように間接照明を設置した玄関事例。照明もおしゃれなものを活用することで、高級感あふれる空間を実現できます。

 

観葉植物を活用したナチュラルおしゃれな玄関事例

木材をふんだんに使った玄関に、青々とした観葉植物がおしゃれな仕上がりの玄関事例。使用する色をベージュとグリーンの2色に限定することで、統一感のある引き締まった玄関となっています。

 

まとめ

今回は、高級感あふれる玄関のつくり方やインテリア選びのコツ、玄関事例などをご紹介しました!家の顔である玄関は、おしゃれでセンスのよい空間に仕上げたいもの。

数々の玄関事例やトレンドを押さえながら、おしゃれな玄関をつくっていきましょう!