横長窓の魅力と使い方!開放感溢れる光と風を取り入れるデザインアイデア

2023年10月8日

窓と一言でいっても縦長のものや縦長のものなど様々な形状があり、家を建てる際は間取りや外観、インテリアに合ったものを選ぶことが大切です。

今回は、横長窓の魅力や効果的な使い方について解説!窓選びにお困りの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

横長窓のメリット

横長窓を取り入れるとどのようなメリットがあるのでしょうか。確認していきましょう。

 

自然光を均等に多く取り込める

横長窓を用いるメリットとして、形状の特徴から多くの自然光を取り込めるという点が挙げられます。左右に伸びている横長窓を用いて多くの自然光を室内に取り入れることで、明るく開放的な空間を作り出すことが可能です。また、縦長の窓よりも光が部屋全体に均等に広がるため、照明を使わなくても明るい環境を実現することができます。

 

設置する高さの融通がききやすい

横長窓はスリムな形状のため、比較的高い位置などどの場所でも取り付けやすくなります。設置する高さの融通がきくため、縦長窓ではスペースが足りず設置できないというケースでも便利です。

開閉できるタイプであれば、部屋の上部に横長窓を設置することで効率的に換気ができる点も大きなメリットです。

 

空間に開放感を与える

横長窓は、開放感のある風景を室内に取り込むことが可能。山の稜線や静かに流れる河川など、よい景観を窓いっぱいに見せたい場合に、横長窓は有効です。またリビングやダイニングなどの共有スペースに横長窓を配置することで、快適な風を感じられる空間に仕上がります。

 

防犯性が通常の窓より高い

通常の窓よりも横長窓のほうが人の目線より高く設置されているほか、人が通れるような高さがないものも多いため防犯性に優れている点も見逃せないメリットでしょう。空き巣の侵入経路として最も多い場所が窓といわれていますが、横長窓であれば侵入されるリスクはある程度減ると考えられます。

 

横長窓のデメリット

横長窓は導入するメリットが多い一方、横長窓ならではのデメリットもあります。確認していきましょう。

 

カーテンにコストがかかったり、設置できないことも

横長窓は形状が通常の窓と異なるため、既定のサイズで展開されているカーテンでは対応できないケースがほとんどです。横長窓のサイズに合わせたカーテンを選ぶ必要があり、オーダーメイドでカーテンを購入する必要も出てくるため注意しましょう。

また、リビングの高い位置に横長のFIX窓(開閉できない窓)を設置するケースではそもそもカーテンを取り付けられない・取り付ける必要がないことも。カーテンが必要かそうでないかは事前に確認しておくことが大切です。

 

開け方に制限がかかる

窓の開閉方式に制限がかかるのも、横長窓ならではのデメリットといえます。通常の窓の場合は横にスライドする横開き式が多い一方、横長窓の場合は部屋の外側に窓を開ける滑り出し式を導入するケースが多いです。

開閉方式に制限がかかってしまうため、設置できる場所も限られてしまう点に注意しましょう。

 

掃除が難しい

横長窓は通常の窓よりも高い位置に設けられていることが多いため、掃除が困難になるというケースもあります。とくにリビングの採光用に、吹き抜けの2階付近に設けるなどといったケースでは、専門の業者を利用しないと掃除ができないというケースも。メンテナンスのしやすさにも目を向けながら横長窓を検討しましょう。

 

横長窓をもっとおしゃれに!魅せるワンポイントとは

横長窓を用いると、室内全体がモダンでおしゃれな空間に仕上がります。横長窓をよりおしゃれに魅せるワンポイントについてご紹介します。

 

額縁として横長窓を活用

横長窓は、美しい景色を部屋のアクセントとして活かせます。自然の風景や都会の景観を見渡せる場所に横長窓を設けることで、その景色をフレームにして引き立てることができます。また、窓枠や壁面の色と調和するようなカーテンやブラインドを選ぶことで、一体感のあるインテリアを演出することも可能です。

 

カーテンやブラインドを使った横長窓のアクセント

横長窓には、カーテンやブラインドなどを使ってアクセントを加えることも可能です。カーテンの柄や色合いを変えることで、部屋の雰囲気やスタイルをアレンジすることができます。またブラインドの種類や操作方法を変えることで、光の具合やプライバシーの確保も容易に行えます。

 

横長窓を中心にした家具配置のアイデア

横長窓を中心にした家具配置のアイデアとしては、窓辺にソファやダイニングテーブルを配置することが挙げられます。こうすることで、窓からの光と風を最大限に楽しめる空間に。また、窓辺に本棚や観葉植物を置くことで、自然との一体感を与えられます。横長窓を活かした家具配置によって、より快適で魅力的な空間を作り出すことができます。

 

まとめ

今回は、横長窓のメリットやデメリット、より横長窓をおしゃれに魅せるポイントをご紹介しました!横長窓は手軽におしゃれでモダンな空間に仕上がるだけでなく、防犯性にも優れていると分かりましたね。

窓の形状や特徴はそれぞれ。自分の家や暮らし方にマッチする横長窓を検討していきましょう!

 

FIX窓の特徴は?まとめた記事も公開中!