かっこいいおしゃれなキッチンはどうつくる?キッチンタイプから解説!
毎日の料理で欠かせないキッチンは、自分の好みに合うおしゃれなデザインにしたいもの。とくに料理が趣味の方は、「家づくりはキッチンにこだわりたい!」という方も多いのではないでしょうか。
今回は、かっこいいおしゃれなキッチンの特徴と実例をご紹介!おしゃれなキッチンを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
おしゃれなキッチンを検討するうえで欠かせないのは、キッチンタイプの選び方でしょう。一言でキッチンといっても壁付け型やオープン型などさまざまな種類があり、キッチンタイプによって特長やおしゃれに見せるポイントが大きく異なります。
それぞれのキッチンタイプや特徴を確認しましょう。
壁付けキッチン
別名「背面キッチン」とも呼ばれている壁付けキッチンは、キッチン台が壁に張り付いているタイプのもの。キッチン台が壁に付いているため、リビングやダイニングのスペースを広く確保できる点が特徴です。
一方で壁付けキッチンは、料理中に家族とのコミュニケーションを取りづらいというデメリットもあります。キッチンが壁のほうを向いているため、テレビや家族の顔を見ながら料理をすることはできません。小さな子どもがいる家庭で目を離したくないと思う方は、壁付けではないキッチンタイプのほうがよいでしょう。
広いリビングスペースを選ぶか、コミュニケーションを重視するかは悩みどころですよね。家族で話し合いながら理想のキッチンスタイルを選んでいきましょう。
アイランドキッチン
アイランドキッチンとは、キッチンのどの部分も壁についておらず完全に独立したキッチンタイプのこと。島のように独立していることからアイランドキッチンと呼ばれています。
アイランドキッチンのメリットは、何といっても開放感です。キッチンとダイニングの間に空間が生まれるため回遊性もあり、優れた家事動線をつくることが可能です。レイアウトの自由度もアイランドキッチンのほうが高いため、おしゃれなキッチンに仕上げやすいこともメリットでしょう。
一方でアイランドキッチンの場合、リビングやダイニングスペースが削られてしまうというデメリットもあります。壁付けのものと比べて臭いがリビングやダイニングスペースに届きやすいことも覚えておきましょう。
対面キッチン
対面キッチンとは、リビングやダイニングとキッチンが向かい合っているキッチンタイプのこと。I型・L型などがあり、先ほどご紹介したアイランドキッチンも広い意味では対面キッチンにあたります。
対面キッチンはリビングやダイニングを見渡しやすいというメリットがある一方、リビングやダイニングスペースが削られてしまうというデメリットも。一般的なI型・L型などはキッチンの一部が壁付けとなっているため、アイランドキッチンほど油跳ねの心配をする必要はないでしょう。
システムキッチン
システムキッチンとは、コンロや流し台、収納設備などが一体化しているタイプのキッチンです。間口全体に設置できるため収納スペースが多いほか、食洗器が併設されているなど機能性に優れている点が大きな特徴です。機能性に優れたシステムキッチンですが、簡単にリフォームができないというデメリットも。高性能の設備がなされている分、大規模な修繕や改修は難しいため注意が必要です。
おしゃれなキッチンを検討する際は、実例を参考にするのがおすすめです。キッチンの実例についてご紹介します。
リビングの中心にキッチン
リビングの中心にキッチンを設置し、回遊性のある間取りに仕上げた実例ですです。ホワイトを基調としたキッチンが爽やかな印象に仕上がっています。
油跳ね防止用に設置された壁の後ろは通路となっており、キッチンの周りをくるくると回れる回遊性のあるキッチンに。料理中もリビングで過ごす家族の様子を見られるのは大きなメリットですよね。
横動線で家事楽なキッチン事例はこちら
シックなアイランドキッチン
グレーを基調としたアイランドキッチン。キッチンとダイニングスペースを横一列にする横動線を採用し、効率的な家事動線を実現しています。
キッチンの照明には電球型のペンダントライトを使っており、おしゃれな雰囲気に。照明器具もおしゃれでかっこいいキッチンをつくる大切な要素となります。
黒を基調とした大人かっこいいキッチン
黒を基調とした大人でかっこいいキッチンの実例です。天板はステンレスのような素材でクールな印象に仕上げています。
収納空間も充実させており、使い勝手の良いキッチンを実現しています。
通常は壁際にコンロ、レンジフードが来る一方、上記の実例ではレンジフードを中央に配置しています。油跳ねよけのボードはクリアなものにすることで、高級感をプラス。まるで料亭のような雰囲気も与えていますね。
個室の背面キッチンで、おしゃれな印象に仕上げた実例です。ブルーグレーでレンガ調のキッチン壁がナチュラルな印象を後押ししており、おしゃれな空間に仕上がっています。
珍しい個室キッチンは、料理が趣味という方におすすめです。キッチンにこもって思う存分料理を楽しみたい!という方に向いています。
キッチンスペースはこだわりたいが故に、テイストがばらついてしまうことも。おしゃれでかっこいいキッチンをつくるコツについてご紹介します。
キッチン全体のイメージカラーを決める
キッチン全体のイメージカラーを統一することで、おしゃれでかっこいいキッチンに仕上がります。キッチン全体のイメージカラーは、1色にする必要はありません。キッチンの床や壁に用いるベースカラー、キッチン収納に採用するアソートカラー、キッチン全体を引き締めるアクセントカラーの3種類を用いることで、キッチン全体のカラーが整います。
キッチンは隠すところと「魅せる」ところを区別する
キッチンは生活感を与えやすい場所のため、ある程度収納スペースを作っておくのがおすすめです。しかし、お気に入りの調理家電やおしゃれなカトラリーなどはあえて見せるように収納するのもよいでしょう。
観葉植物などを置くのもおすすめ
どこか殺風景なキッチンだな…と感じる方は、観葉植物を置いてみるのもよいでしょう。キッチンに彩を与えるほか、観葉植物の鮮やかな緑色がアクセントカラーとしても機能します。このような小物を使うのもおしゃれなキッチンにするポイントとして欠かせません。
まとめ
今回は、かっこいいおしゃれなキッチンの実例について解説しました!キッチンをおしゃれにするコツもお伝えすることで、家づくりがもっと具体的なものになったと思います。
ポイントを押さえながら、後悔のない家づくりをしていきましょう!