建売住宅と注文住宅、どちらが自分に合う?特徴と選び方を徹底比較

2023年12月17日

建売住宅と注文住宅、どちらが自分に合うか迷っている方も多いでしょう。建売住宅は一定の間取りや仕様が決まっており、すぐに入居できる点が魅力。注文住宅は、自分の好みやニーズに合わせてカスタマイズできるメリットがあります。どちらを選ぶかは、自分のライフスタイルや予算、将来の計画などによって異なるでしょう。

今回は、建売住宅と注文住宅の違いや選び方を解説します!

 

建売住宅と注文住宅の違い

建売住宅と注文住宅は、住宅を購入する際に選択肢となる2つの住宅タイプを指します。それぞれどのような特徴があるのでしょうか。

 

建売住宅のメリット・デメリット

建売住宅とは、不動産会社やハウスメーカーがあらかじめ建築した住宅のこと。建売住宅の特徴として、価格の安さが挙げられます。大手メーカーなどであれば大量生産により材料費にかける費用を抑えられるほか、標準仕様を採用することで一般的な注文住宅よりも安く購入できます。

また、建売住宅はすでに建築されているため、即入居が可能。打ち合わせを重ねたり設計などの面倒な手間を省ける点が挙げられます。完成品になるため、実物を見て購入できる点もメリット。生活をイメージしやすくなりますね。

建売住宅のデメリットは、一般的に同じ間取りやデザインが多く、個性や自由度が限られること。自分の好みやライフスタイルに合わせたカスタマイズが難しいため、間取りの可変性などは限られてしまうでしょう。また建売住宅は建設時期や場所により、周辺環境やアクセスの良さに制約が発生することもあります。

 

注文住宅のメリット・デメリット

注文住宅とは、自分の希望や要望に合わせて建てられる住宅のことです。注文住宅の特徴は、なんといっても自由度の高さ。建売住宅と比べて間取りやデザイン・設備など、ほとんどすべての要素を自分で選べるようになります。自分のライフスタイルや家族のニーズに合わせて、理想的な住まいを実現できる点も魅力のひとつです。

加えて注文住宅はオリジナリティがあるというのも、見逃せないポイントでしょう。他の家とは違う、自分だけの個性的な住まいをつくることが可能であるほか、将来のライフスタイルの変化に対応できる柔軟性があるのもポイントです。子どもが成長して家から巣立ったり、父母との同居で家族構成が変わったりする場合でも、間取りの変更や増改築が比較的容易に行えます。

注文住宅のデメリットとして、建築に時間がかかるため急いで引っ越しをしたい場合には向いていないことが挙げられます。建築費用も建売住宅に比べて高くなる傾向があり、自分の好みやこだわりを反映させるためには、予算を多少オーバーすることも考慮しなければなりません。さらに注文住宅は土地を購入する必要があるため、土地探しや購入手続きなどの手間がかかることもあります。

 

どちらを選ぶべきか?自分に合った住宅選びのポイント

建売住宅と注文住宅は、それぞれ異なる特徴を持っています。自分に合った住宅を選ぶためには、自分の希望や予算、時間の制約を考慮することが重要。

建売住宅は手軽でコスト面でメリットはありますが、カスタマイズの余地が少ない点を念頭に置く必要があります。注文住宅は自分の希望を反映できますが、時間と費用がかかることを覚悟しなければなりません。

住宅選びのポイントは、自分のライフスタイルや将来の計画に合わせて建売住宅と注文住宅を比較し、メリットとデメリットを考慮すること。自分に合った住宅を選ぶためには、慎重な検討と情報収集が必要です。ここでは、住宅選びのポイントをご紹介します。

 

ライフスタイルに合わせた選び方

建売住宅は、建築会社があらかじめ計画して建てた住宅であり、既存のプランに基づいてつくられています。そのため比較的価格が安く、購入までの手続きもスムーズ。周辺環境や公共施設の整備も進んでいることが多く、住みやすい点も魅力です。建売住宅は手間をかけずに住宅を購入したい方や、引っ越し時期を決めておきたい方におすすめでしょう。

注文住宅は、自分の希望や要望に合わせて建てることが可能。間取りや設備・仕様などの自由度が高いため、自分のライフスタイルに合った住宅を実現できます。将来のライフプランに合わせて柔軟に変更することも可能なため、ライフスタイルに合わせた間取り設計が可能でしょう。よって注文住宅は、自分のこだわりを反映させたい方や、長期的な視野で住宅を考える方におすすめです。

自分に合った住宅を選ぶためには、自分のライフスタイルを考えることが重要。将来の計画や家族構成などを考慮し、どのような住宅が自分に合っているのかを明確にしましょう。

 

予算に合わせた選び方

予算に合わせて選ぶ場合、建売住宅は一般的に注文住宅よりも安価であり、即入居できることが特徴です。注文住宅は自分の好みや要望を反映できるため、建売住宅よりも価格は高くなる傾向があります。

予算に合わせた選び方としては、自分の予算を明確にし、建売住宅と注文住宅の価格帯を比較してみるのがおすすめです。注文住宅の場合でも、オプション費用がなければ比較的安価に抑えることも可能。自分たちが家づくりにかけられる予算を逆算して考えてみるのがおすすめです。

 

まとめ:建売住宅と注文住宅、どちらが自分に合うかは自分次第

建売住宅と注文住宅、どちらが自分に合うかは自分のニーズや予算によって異なります。自分に合った住宅を選ぶために、まずは自分のニーズを明確にすることが重要。予算や間取り、設備など、自分にとって重要な要素を洗い出しましょう。立地条件や周囲の環境も考慮し、将来のライフスタイルに合った住宅を選ぶことが大切です。