DIYの工夫が光る!リビングのヌックスペースが素敵なお家をルームツアー!

2023年7月30日

ヌックスペースとは、こぢんまりとした落ち着ける空間のこと。家族が思い思いに過ごせるリビングにするため、ヌックスペースを取り入れる方も多い傾向です。

今回は、リビングに設けられたヌックスペースが素敵なお家をルームツアーでご紹介!DIYでおしゃれに仕上げた内装にも注目してみてください。

 

間取りはこちら

2階建てで3SLDKの住宅。DIYを駆使してインダストリアルテイストな外観・内装にすることで、おしゃれな空間を実現しています。

 

インダストリアルでおしゃれな外構

家の顔ともいえる外構は、理想のテイストでおしゃれに仕上げたいもの。世界に一つだけの、家族の思い出が詰まったおしゃれな外構をご紹介します。

 

色合いも工夫された、インダストリアルな外観

外壁の色はクールで無機質なグリーンにし、ところどころに木材を取り入れることでナチュラルテイストも織り交ぜたデザインに。クール過ぎないデザインがおしゃれですよね。

 

玄関アプローチは思い出を詰め込んだデザインに

玄関アプローチには家が完成した日と家族の手形をあしらい、唯一無二の外構に。家族の思い出が詰まった玄関アプローチで、素敵な外観に仕上がっています。

 

道路に面している部分はフェンスで目隠しを

道路に面している部分はフェンスを設置することで、外から中の様子を見られないように工夫している点もポイント。外観のアクセントとしても機能しています。

 

開放感のある玄関

今回ご紹介する住宅は、玄関が完全にオープン型になっている点がポイントです。オープン型で開放感のある玄関を解説します。

 

DIYで設置したブルーのシューズクローク

玄関に入ると、DIYで設置したおしゃれな稼働棚が設置されています。ホワイトの壁紙によく映えるブルーの色味も、施主様ご自身で塗ったもの。

インダストリアルな雰囲気とよくマッチしており、玄関をぱっと華やかに仕上げています。

 

LDKとつながる玄関

玄関に入って左にはLDK(リビング・ダイニング・キッチン)スペースが設置されています。玄関付近の格子で適度に目隠しされていながらも、開放感は維持していますね。

 

思い思いの過ごし方ができるリビング

家族が集まるリビングは、過ごし方が限定されない空間にすることで暮らしやすいリビングに仕上がります。中2階の下部分を活用したヌックスペースが素敵なリビングをご紹介します。

 

約20帖のリビング

ヌックスペースとして使える畳スペースの面積を合わせると、およそ20帖あるリビング。キッチンとダイニングは横動線にすることで、リビングの空間を広く見せています。

リビングとダイニング・キッチンの空間にメリハリが生まれているのも大きなポイントです。

 

中2階下のヌックスペース

リビングには中2階スペースを設け、下部分にヌックスペースとしても使える畳スペースを設置。本物のイ草を用いて落ち着いた空間に仕上げています。

リビングのソファでくつろぐのも良し、畳スペースに寝転んでも良し…と、思い思いの過ごし方ができるリビングに。

 

DIYの工夫が光るキッチンスペース

キッチン・ダイニングスペースは、おしゃれでスタイリッシュな間取りや空間に仕上げることで暮らしやすいスペースを実現できます。

DIYで唯一無二の空間に仕上げたキッチン・ダイニングスペースをご紹介します。

 

バー風のキッチンカウンター

木材を組み合わせたようなおしゃれなクロスが目を引くキッチンカウンター。ちょっとお酒を飲めるようなバー風のシックな雰囲気にすることで、落ち着いたおしゃれな空間に仕上がります。

チェアの色もクロスに合わせ、統一感のあるデザインを実現しています。

 

キッチン後方の壁にはDIYで棚を設置

キッチン後方の壁にはDIYでおしゃれな棚を設置しています。線の細いシルエットがスタイリッシュさを際立たせています。

DIYで棚を後付けする際、壁はタイルではなくクロスにするのがおすすめ。タイルを設置すると自身でのDIYが難しくなるため注意しましょう。

 

一部屋ですっきりの洗濯動線

家事の中でも工程が多い洗濯は、短い動線ですっきりと片づけたいものですよね。一部屋ですっきり見せる洗濯動線を解説します。

 

ランドリースペースを兼ねた脱衣室

脱衣室には洗濯機と物干しバーを取り付け、ランドリースペースとして使用できる空間を実現。下着やタオル、パジャマなどを収納するスペースも設けることで、着替えまで一部屋で済ませられる便利な空間に仕上げています。

床材はタイル調のものを使用しているのもポイント。寄りインダストリアルな雰囲気を演出しています。

 

1階・2階それぞれのスペースとつながる中2階

最近人気になっている中2階は、2階につながる階段と掛け合わせることで1階と2階どちらの空間ともつながるスペースに仕上がります。使い勝手の良い中2階を見ていきましょう。

 

適度な距離感の中2階スペース

下部分にはちょっとしたニッチスペースにも使える和室を設置した、使い勝手の良い中2階スペース。アイアン手すりにすることでリビングの様子も適度に分かるほか、2階へとつながる壁も上部分が空いている腰壁にすることで、おしゃれな2階との空間もゆるやかにつなげています。

 

2階の踊り場をフリースペースに

2階の踊り場をフリースペースにし、家族で楽しめる空間に。子どもたちが自室へこもりきり…という状態になるのを避けるため設置しています。

空間を無駄にせず、効率的に活用できていますね。

 

まとめ

今回は、DIYを活用したインダストリアルでおしゃれな住宅をルームツアーでご紹介しました!家族みんなで建具やインテリアを造作して設置することで、家族の思いがこもったおしゃれな空間に仕上がります。

ぜひ理想のテイストをもとに、暮らしやすさが続く家づくりをしていきましょう!