床の間を活用した収納アイデアとおしゃれな変身術をご紹介!

2023年12月30日

床の間は、客間などに用いられる日本独特の空間を指します。伝統的な場所としても知られる床の間ですが、デッドスペースにしてしまうのはもったいないですよね。

今回は、床の間を活用した収納アイデアについて解説します!

 

床の間の基礎知識

床の間とは客間などの和室に設置された、床の高さを変えて空間を区切るスペースのこと。床の間の壁に掛け軸が飾ってあったり、床の間の床スペースに花や壺が飾ってあるのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

そもそも床の間とはどういったルーツで誕生したものなのでしょうか。床の間の基礎知識について確認していきましょう。

 

床の間の歴史

床の間は来客を迎える際に最大限の敬意を表するために用いられた空間でした。床の間を背にして座る人は最も位が高く、その権威を表すために床の間に掛け軸や花などを飾っていたと言います。

しかし現代、床の間は来客用スペースなどに用いられる「カジュアルにお客様をもてなす」空間となりました。

 

仏間との違いとは

仏間と床の間どちらも和室スペースにあることが多いため混同されがちですが、仏間とは仏様やご先祖様を敬う仏壇が置いてある部屋全体を指します。一方で、床の間は和室スペースの中にあるお客様を迎えるスペースのことです。

近年では床の間も神聖な空間であるという考えから、床の間に仏壇を設置するケースもあります。

 

おしゃれな床の間にする方法をまとめた記事はこちら

 

現代における床の間の役割

床の間は伝統的な和室の一部として知られている一方、最近では使い方が多様化しています。床の間で用いられる活用アイデアをいくつかご紹介しましょう。

 

収納スペースとして使用する

床の間の役割の一つは、収納アイデアとして使用すること。床の間は壁面を有効活用できるため、収納スペースとして使用できるのです。

後付けもできておすすめなのが、突っ張り棒を設置してハンガー収納として活用すること。収納スペースが足りないという方は、試してみるとよいでしょう。

 

床の間をアクセントとして取り入れる

床の間の壁を、畳や壁の色味とはがらりと変えた色味にすることで、空間のアクセントとして床の間を活用するのもおすすめ。床の間の壁面におしゃれなタイルや壁紙を貼ることで、部屋の雰囲気を一層おしゃれな雰囲気に仕上げられます。

 

趣味・書斎の空間など、+1の空間に

床の間をリビングルームの一部として活用し、床の間に収まる椅子やテーブルを配置するとくつろぎの空間を演出できます。また床の間を和室として使うのではなく、モダンなインテリアと組み合わせるのもよいでしょう。

自分だけの空間となるため、スペース的に趣味・書斎部屋がつくれないという方にもおすすめです。

 

床の間を収納スペースに変えるポイント

床の間を収納スペースとして活用するためには、いくつかのポイントに注意することが大切です。スペースを最大限に生かすため、確認していきましょう!

 

床の間のサイズ

まず、床の間のサイズや形状を確認しましょう。床の間は一般的に奥行きが狭い特徴があります。奥行きを活用して収納スペースを設けることで、使い勝手の良い収納空間を実現できるでしょう。

 

床の間の壁

床の間の壁面も有効活用しましょう。床の間の側面には、ハンガーラックやフックを取り付けることで、洋服やバッグなどを掛けるスペースとなります。

 

床の間の下部分も収納棚に

床の間の床面は、収納棚スペースとして活用できます。収納棚を設置できなくても、後付けで収納ボックスを設置することで、ちょっとしたリビングの小物類などを収納できるでしょう。

 

床の間を収納スペースに変えるポイントは、床の間の特性を活かして奥行きや側面、床面を有効活用すること。床の間を上手に収納スペースとして活用することで、おしゃれで効率的な収納空間を実現できます。

 

床の間に収納スペースを後付けしたい!おすすめグッズは?

家づくりの際は意識していなかったが、やっぱり床の間も収納スペースにしたい…と思う方も多いのではないでしょうか。床の間に収納スペースを後付けする方法について解説します!

 

収納ラック

床の間のサイズに合わせて収納ラックを設置すると、手軽に収納空間となるためおすすめです。収納ラックはスチール製にすると、様々なサイズに対応できます。収納ラックが和室の雰囲気と合わないという場合は、カーテンなどで隠してしまうと良いでしょう。

 

突っ張り棒

先ほど述べた突っ張り棒を用いると、衣類を掛けられる空間に早変わり。安価で売っているものも多いため、手軽に取り入れられます。床の間の上部を有効活用できるため、下部には収納ボックスを配置するなど上下に広く収納できます。

 

カラーボックス

床の間にカラーボックスを設置すると、収納力抜群の空間になります。床の間の形やテイストとマッチするようにカラーボックスを配置することで、おしゃれかつ便利な床の間になるのです。

 

まとめ

今回は、床の間についての基礎知識や床の間を活用した収納アイデアについてご紹介しました!床の間はお客様を迎える神聖なスペースである一方、近年では収納スペースとしても注目されていると分かりましたね。

床の間は収納グッズを利用することで、後々収納スペースにしたい場合も簡単にリフォームできます。ぜひ気軽に試してみてくださいね!