おしゃれなクロス選び方とは?施工事例やおすすめメーカーもご紹介!

2024年4月7日

クロスはお部屋の雰囲気を大きく左右する建材です。さまざまなデザインのクロスがあり、ナチュラルテイストや海外風のおしゃれなテイストなど、好みの空間にできます。

そんなクロスの種類や取り扱っているメーカーは多数あるので、新築やリフォームでどれにするか悩んでいる人もいるでしょう。そこで今回は、おしゃれな家にするためのクロス選びのポイントや参考になる施工事例、おすすめメーカーをご紹介します。

 

おしゃれな家にするためのクロス選びのポイント

内装の雰囲気はクロスによって大きく変わってくるので、慎重に選びたいところ。数あるクロスから実際に使うものを選択する必要があるので、まずはクロスを選ぶ際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

 

どんな雰囲気の部屋にしたいかイメージを固める

クロスを選ぶ前に、まずはどんな雰囲気の部屋にしたいのかイメージを決めてみましょう。部屋での過ごし方、置きたい家具・雑貨などのイメージが決まると、つくりたい部屋のテーマも決まってきます。どのような雰囲気・デザインの壁紙が合うのか想像しやすくなり、選びやすくなるでしょう。

たとえば、ナチュラル系の部屋を目指すなら自然を連想させるグリーン系やウッド調のデザインなどが候補となります。シンプルで清潔感のある部屋にしたいなら、ホワイト系のクロスが定番です。このように、つくりたい部屋のイメージから候補になるクロスの色やデザインを検討していきましょう。

 

床や天井、ドアの色とのバランスを考慮に入れる

クロスを選ぶ際は、床や天井、ドアの色とのバランスも重要です。床・天井・ドアと馴染まない色・デザインの壁紙にしてしまうと、統一感がなく、どこか落ち着かない部屋となってしまいます。

新築であれば、使いたいクロスのデザインから床や天井などの色や素材を選ぶことは可能です。しかし、リフォームでクロスを変える場合は、既存の部分を考慮してベースとなるクロスの色を決めましょう。

 

アクセントクロスを検討する

クロスを活用しておしゃれな部屋にするなら、アクセントクロスを採用してみましょう。アクセントクロスとは、特定の壁の一面や一部分に異なる色・デザインの壁紙を貼ることです。

部屋の壁面がすべて同じクロスであれば統一感はありますが、シンプル過ぎると感じる人もいます。そこで、壁の一部を異なるクロスにしてアクセントを加えることで、個性がプラスされて洗練されたお部屋に仕上げることが可能です。

部屋の壁一面には使いにくい色も、アクセントクロスなら使いやすくなるでしょう。アクセントクロスを決める際も、お部屋のテーマや部屋全体の統一感を意識してカラーやデザインを決めることがポイントです。

 

クロスの機能性にもこだわる

クロスによっては、汚れ防止や消臭機能、マイナスイオンを発生させるなどの機能を持ち合わせたものもあります。おしゃれで快適な部屋にするためにも、クロスの機能性にもこだわってみましょう。

必要になる機能は部屋によって異なります。たとえば、キッチンは料理を作る場所なので、汚れに強く、消臭効果がある壁紙にするとよいでしょう。脱衣所は、浴室や洗面台からの湿気の影響を受けやすいため、水に強い壁紙やカビが生えにくい壁紙が向いています。

 

おしゃれな家にするクロスの施工事例

おしゃれな家にするために、クロス選びや使う場所にこだわる方は多くみられます。よいアイデアが浮かばないという方のために、クロスの施工事例をご紹介するので、新築やリフォームの参考にしてみてください。

 

金属風のクロス×タイルでヴィンテージ風の壁面

玄関の壁に、アクセントクロスを取り入れた施工事例です。こちらは、金属風のクロスとタイルを組み合わせており、ヴィンテージ感ある雰囲気に仕上がっています。

金属風のクロスは、ベース紙にアルミが施されている商品を使っています。そのため、リアルな金属の光沢を感じられるのが魅力的です。

 

ゴールドのクロスで高級感のあるトイレ空間

トイレにゴールドカラーのクロスを採用した施工事例です。煌びやかなゴールドカラーが高級感のある空間を演出してくれます。全体がゴールドだと落ち着かないという場合は、アクセントカラーとして使ってみるとよいでしょう。

また、トイレットペーパーホルダーや洗面器などもゴールドカラーに合わせると、統一感のある空間になります。

 

異国感漂う個性的なクロスを採用した中二階の壁面

中二階の壁面に独特なクロスを取り入れた施工事例です。個性的なクロスを使うことで、中二階のスペースがより特別感のある空間となっています。存在感のあるクロスは、家のシンボルとなってくれるでしょう。

こちらのアイデアを参考にする際は、中二階の使い方や雰囲気などを考慮に入れてクロスのカラーやデザインを選んでみてください。

 

おしゃれなクロスを取り扱うおすすめメーカー5選

クロスは、さまざまなメーカーから販売されています。ここで、おしゃれなクロスと取り扱うおすすめメーカーを5社ピックアップするので、商品探しの参考にしてみてください。

 

サンゲツ

サンゲツは、業界トップクラスのシェア率を誇る内装材メーカーです。壁紙だけではなく、床材やカーテン、椅子生地など幅広い内装材を取り扱っています。サンゲツのクロスは新築やリフォーム、DIYでよく採用されているので、信頼感や安心感があるのも魅力です。

クロスは2~3年ごとに、トレンドに合わせてデザインや機能をリニューアルしています。そのため、その時代でニーズのあるクロスを選べることがメリットです。無地・ウッド・石目・和柄・花や植物などシンプルなデザインから個性的なデザインまで豊富な種類の中から選べます。

 

リリカラ

リリカラもクロスのシェア率が高い内装材メーカーです。デザイン性に優れており、植物をモチーフにしたカラフルなデザインやタイル柄など、個性的かつおしゃれなクロスを選ぶことができます。無地のクロスもカラーバリエーションが豊富なので、シンプル重視の人も安心です。

機能性が優れた壁紙も充実しています。不燃性クロスや消臭+汚れ防止が備わったクロス、抗菌性に優れたクロスなどを選ぶことが可能です。

 

シンコール

シンコールは国内最大級を誇るインテリアメーカーです。こちらのクロスは機能性が高いことで知られています。たとえば、ペットと暮らす家や喫煙する方がいる家には、エアセラピという機能が備わったクロスがおすすめです。

エアセラピは、日光や蛍光灯などの光に触れると、壁紙に含まれる二酸化チタンの触媒作用によって、においを分解してくれます。日が当たらない場所や夜間も消臭剤の効果で、悪臭を消臭してくれるので、24時間快適な空気を保つことが可能です。

 

トキワ

トキワは、クロスの製造から販売まで手掛けているメーカーです。こちらもデザイン性の高いクロスを多数扱っていることで知られています。創業以来、インテリアトレンドに合わせてクロスデザインを生み出してきました。

トキワでは、斬新な発想力でユニークなクロスを取り揃えています。たとえば、色落ちしない新しいデニム素材「シン・デニム」のクロス化に成功しています。また、機能面でも不燃性や傷・ひび割れに強い壁紙、P&Gとタッグを組んだ消臭効果の高い壁紙などを選ぶことが可能です。

 

ルノン

ルノンはクロスから襖紙まで取り扱っているメーカーです。レンガ柄・木目柄・コンクリート・動物柄などデザイン性の高いクロスを選べます。北欧風の壁紙も人気があるので、シンプル・ナチュラルな壁紙を探している人にもおすすめです。クロスの機能性も抜群で、消臭効果の高いクロスや抗菌・抗ウイルス、吸放湿性などの機能を有しています。

壁紙と合わせて、襖紙のデザインにこだわりたいときもおすすめです。和風テイストからモダンなデザインの襖紙を選ぶと、和室をよりおしゃれにできます。

 

まとめ:クロスを有効活用しておしゃれなお部屋を考えよう

今回は、おしゃれな家にするためのクロス選びのポイントや施工事例、おすすめメーカーまでご紹介しました。クロスのデザインやカラーバリエーションはメーカーごとに豊富にあるため、まずはつくりたいお部屋のテーマや求める機能を明確にすることが大切です。そのうえで、各メーカーの商品紹介やカタログを参考に、理想のお部屋にマッチする壁紙を探してみてください。