おしゃれな平屋を建てたい!平屋のメリット・デメリットやおしゃれにするコツも解説

2023年3月13日

近年人気になっている平屋住宅。2階がなく1階で生活空間を完結させられるため、世代を超えて部屋間の移動距離が少ないといったメリットがあります。一方で平屋は2階建てと違って注意しなければいけないことも多いです。

平屋を建てる際は、平屋の特徴を押さえて間取りを検討することが大切。今回は、平屋のメリット・デメリットやおしゃれな平屋を建てるワンポイントについて解説します。

 

平屋のメリット・デメリットを押さえよう

平屋は2階建ての住宅とは違い、すべての生活空間が1階に収まります。平屋の場合、間取りづくりがかなり重要になるでしょう。

平屋のメリット・デメリットを改めて解説します。

 

平屋のメリット

平屋は階段がないため、高齢の方や体が不自由な方、小さな子どもがいる場合にも向いている住宅です。世代を問わず住みやすいため、子のいない夫婦から小さな子どもがいる家族、最終的には両親と暮らす二世帯住宅としてなど、可変性のある住宅に仕上がります。

すべての生活空間が1階に収まるため、家族とのコミュニケーションをとりやすいという点も大きなメリットです。2階建て住宅の場合、子ども部屋を2階に設けることで子どもが部屋にこもってしまうケースも。平屋であれば空間が上下で分けられることはないため、家族とコミュニケーションが取りやすい空間を実現できます。

 

平屋のデメリット

平屋を建てる場合、ある程度広い敷地面積が必要になります。水回りなどの空間もすべて1階に集約する必要があるためです。都市部など狭い土地しかない地域の場合は、平屋を建てるのが難しいこともあるでしょう。

平屋は家族とのコミュニケーションがとりやすい一方で、プライバシーを確保しにくいというデメリットもあります。夫婦と子どもの寝室は遠くなるよう間取りを設計するなど、プライバシーに配慮した間取りづくりを行う必要があります。

 

おしゃれな平屋の外観はどうつくる?

おしゃれな平屋の外観や内装は、どのようにつくるのがよいのでしょうか。おしゃれな平屋の外観をつくるポイントについてご紹介します。

 

屋根の形にこだわる

家の顔となる外観は、おしゃれに仕上げたいものですよね。家の印象を左右する屋根にこだわってみると、おしゃれさが際立つ平屋に仕上がります。

屋根の形は、理想のスタイルによって決めるとよいでしょう。屋根の形について簡単にご紹介します。

 

【クールスタイル】片流れ屋根

片流れ屋根とは、一方向のみに勾配を付けた屋根タイプのこと。スタイリッシュなデザインの屋根となっており、クールスタイルを取り入れたい方におすすめです。

 

【ナチュラルスタイル】切妻屋根

切妻屋根とは本を「へ」の字に開いたときのような、左右均等の長さである屋根のこと。伝統的な日本の住宅で用いられる屋根であり、今でも広く採用される屋根タイプとなっています。平屋との相性もよく、ナチュラルなスタイルに仕上がるでしょう。

 

【モダンスタイル】招き屋根

招き屋根とは、切妻屋根と片流れ屋根を組み合わせたような屋根のこと。片方の屋根がもう片方のものより大きく、左右非対称な構造になっているのが特徴です。招き屋根を平屋に取り入れると、モダンでおしゃれな印象に仕上がります。

和モダンな家にしたい方は、こちらもチェック

 

外壁の色味にこだわる

おしゃれな平屋の外観にするには、外壁の色や素材にもこだわってみるとよいでしょう。クールなスタイルにしたい場合はモノトーン、モダンな印象にしたい場合はメリハリのあるツートン…といったように、色味や組み合わせも工夫することでよりおしゃれさが際立つ外観に仕上がります。

 

外構を工夫することでよりおしゃれな外観に

平屋の外観は、外壁や屋根だけでなく外構も工夫することでよりおしゃれな空間に仕上がります。玄関アプローチにスロープを設けてバリアフリーな空間にしたり、門柱をおしゃれなものにする、ポストは指し色として外壁とは対照的な色を選ぶ…といった工夫で、よりおしゃれな外観を実現できるでしょう。

 

もっとおしゃれな外観の平屋について知りたい方はこちら

 

おしゃれな平屋の内装にするコツ

平屋を建てる際は外観ももちろん重要ですが、内装や間取りも工夫することで暮らしやすさがずっと続く住宅に仕上がります。

おしゃれな平屋の内装にするコツについて解説しましょう。

 

おしゃれな平屋の内装を実例とともにご紹介。詳しくはこちら

 

勾配天井で開放感を演出

平屋は2階建てではないため、どうしても縦の空間が制限されがち。閉塞感が生まれるといったこともあるため、勾配天井を導入するのがおすすめです。

縦の空間が制限されがちな平屋に勾配天井を設置すると、おしゃれで開放的な空間に仕上がります。勾配天井にFIX窓を設置することで、自然光を多く取り入れられるのも大きなメリットです。

 

デッドスペースに収納を設け、すっきりと

平屋を建てる際、ネックになりがちなのが収納空間の確保です。敷地が限られている場合、十分な収納空間が足りず家の中が散らかってしまう…といったことも考えられます。2階建てのように屋根裏収納や階段下収納も設置しにくいため、収納の確保に困るといった方も多いのではないでしょうか。

平屋で収納空間を設けるには、収納付き家具を設置したり床下収納を導入するのがおすすめ。ソファやベッドの下部分に収納がある家具を活用するとよいでしょう。

 

中2階でメリハリをつける

中2階とは、1階と2階の間に設ける段上がりの空間のこと。中2階を設置することで空間にメリハリが生まれるため、おしゃれな間取りに仕上がります。

中2階は、LDK(リビング・ダイニング・キッチン)スペースに導入するのがよいでしょう。家族それぞれで過ごし方が限定されない空間となるため、過ごしやすさが続く間取りを実現できます。

 

デッキを設けてセカンドリビングに

平屋にデッキや中庭を設けてセカンドリビングのような内装にすると、ワンランク上のおしゃれな空間に仕上がります。セカンドリビングとは、通常のリビングにプラスする形で設置するリビングのこと。室外に設ける場合はアウトドアリビングとも呼ばれており、近年お家時間の増加を機に注目されている空間です。

敷地に余裕がある際は、室外でくつろいだり遊んだりできるデッキスペースを設けるとよいでしょう。

 

中庭や天窓で光を取り入れる

平屋の場合、どうしても部屋の中央は自然光が差し込みにくくなってしまいます。部屋の中央に中庭を設けたり、勾配天井に天窓を設置するといった工夫を施して自然光が行き渡る空間にするのがおすすめです。

 

おしゃれな平屋の間取りが知りたい方はこちらもチェック

 

まとめ

今回は、平屋のメリット・デメリットやおしゃれな平屋の外観、内装づくりに関するワンポイントについて解説しました!平屋を建てる際は、平屋の特徴を正確に把握しながら間取りや内装を考えることが大切です。

多くの事例を参考にしながら、後悔のない家づくりをしていきましょう!