パウダールームを自宅に設置するメリット・デメリットは?パウダールームをつくる際に押さえたいポイントも解説

2023年9月23日

暮らしやすさで最も重要な部分となる「水回りスペース」。この部分を使いやすい動線設計にしておくことで、便利で過ごしやすい空間に仕上がります。今回は、水回りスペースの中でも意外と見落とされがちなパウダールームについて徹底解説!パウダールームを導入するメリットやデメリット、施工事例などをご紹介します。

 

パウダールームとは

パウダールームとは、脱衣所とは異なる空間に設置される、身だしなみを整えるために設置された専用スペースのこと。自宅にパウダールームを設けることで、日々の美容ケアをより快適に行うことが可能です。

しかし、家づくりの際は「パウダールームは本当に必要なの?」と設置するかどうか迷う方も多いのではないでしょうか。

パウダールームを設置するメリット・デメリットについて解説します。

 

パウダールーム設置のメリット

パウダールーム設置における一番のメリットは、快適なプライベート空間を確保できることでしょう。常時使う化粧品や鏡を置くなど、自分にとって使い勝手のよいスタイルで使用できます。

 

パウダールーム設置のデメリット

パウダールーム設置のデメリットは、スペースの確保が必要という点です。パウダールームは個別に設けるため、一般的なトイレや洗面台ほどのスペースを要します。設置場所に余裕がない場合は、パウダールームを設置することが難しいかもしれません。

 

パウダールームはどう設置する?押さえておきたいポイント

パウダールームはつくり方の工夫ひとつで、使い勝手のよい空間に仕上がります。ここではパウダールームを設置する際のポイントについてご紹介します。

 

通常の洗面台よりも少し手前に鏡を置く

パウダールームをつくる際、効率的な動線や使いやすさを考慮する必要があります。一例として、洗面台や鏡を手前に配置すること。通常の洗面台よりも手前に鏡などを取り付けておくことで、化粧の際に前のめりにならず使い勝手の良い空間となります。加えて収納スペースやトイレの位置も重要な要素。利用しやすいよう、必要なアイテムを手の届く範囲に配置するとよいでしょう。

 

パウダールームのデザインは清潔感を意識

パウダールームのデザインと色の選び方は、清潔感を与えるために重要な部分。明るい色や清潔感を与えるホワイト、また木材などナチュラルな素材を使用することで、開放感や明るさを演出できます。

壁や床タイルの選び方、照明の配置も、パウダールームの雰囲気を決める部分となるため好きなテイストに寄せるのがおすすめです。

 

パウダールームの家具にもこだわりを

パウダールームに設置する家具にもこだわることで、唯一無二のおしゃれな空間を実現できます。パウダールームは一般的に、通常の洗面台と同じくコンパクトな空間となるケースが多い傾向。空間の大きさに合わせて、必要な家具を選ぶことがポイントです。

また洗面台や収納棚などの家具は、デザインだけでなく機能性も考慮しながら選ぶようにしましょう。

 

パウダールームの照明は明るく使いやすいものを

化粧をするためには、顔や肌の状態を正確に確認できる明るい照明が必要となります。パウダールームが暗い照明になると化粧がしにくく、結局使わなかった…というケースも。

パウダールームの照明は自分でも都度確認し、合うものを選びましょう。

 

パウダールームは収納が命!収納スペースの整理整頓術とは

化粧やスキンケアに必要なアイテムが並ぶパウダールームですが、収納空間をしっかり確保していないとすぐに散らかってしまった…というケースも。使いやすさが長く続くパウダールームの整理整頓術をご紹介します。

 

パウダールームの収納はスリムに

コンパクトな空間であることが多いパウダールームは、収納スペースもできるだけコンパクトに仕上げる必要があります。

一例として、壁面を有効活用して棚・収納ボックスを設置することが挙げられます。最近では壁面に付けるマグネットタイプの収納ボックスも販売されていますよね。洗面台のスペースを削らない収納方法となっているため、洗面台に極力物を置きたくないという方は活用するとよいでしょう。

壁面のスペースを使いたくなければ、引き出しや洗面台下のスペースを活用して小物の整理整頓を行うのもおすすめです。

 

定期的な整理整頓も大切

パウダールームは収納空間を充実化させるだけでなく、定期的な掃除や整理整頓も大切です。使わないアイテムは捨てたり別の場所に移動することで、限られた空間を有効活用できます。

化粧に使うアイテムはどうしても増えてしまいがち。1か月に1回使用しているアイテムを見直すなどといった工夫が、整理整頓の近道となります。

 

小物は仕切りを使って分ける

パウダールームに置くリップやアイシャドウブラシなどの化粧アイテムは小さな物も多いため、収納ボックスを仕切りで分けて置くこともポイント。また、中に何のアイテムが入っているか判別できるよう透明な収納ケースも活用することで、効率的に小物を収納できます。

 

まとめ

今回は、パウダールームを設置するメリット・デメリットやパウダールームを設置する際に押さえておくべきポイントなどをご紹介しました。パウダールームはつくり方次第で使い勝手の良い空間となる反面、収納スペースなどが多くないと、結局使わなくなった…というケースもあります。

パウダールームをつくる際に押さえておきたいポイントを参考に、長く快適に使える空間をつくっていきましょう!